とあるヒノアラシのブログ

ポケモンについて好きに語る企画始めました。いつまで続くかな・・・。

ポケモンについて語るその26 ヤミカラス

今回はヤミカラスについて語ります。

f:id:sakutan355:20211029214040j:plain

ヤミカラス Newポケモンスナップより

ヤミカラスポケットモンスター金銀で初出のポケモン。図鑑番号198番、あく・ひこうタイプのポケモンです。登場した当初は進化先はありませんでしたが、ダイヤモンド・パールからドンカラスに進化するようになりました。進化には「やみのいし」が必要です。

悪・鋼タイプが追加された金銀で、初めて出た悪タイプポケモンの1匹です。当時は手持ちに入れるということはしなかったのですが、四天王のカリンが繰り出してくる悪タイプポケモンの1匹の印象が強いです。悪タイプポケモンの使い手、ということでしたが、当時はそもそも悪タイプポケモンの種類が少なく、他にラフレシアやゲンガーが手持ちに入っていました。初代や金銀だと種類が少ないタイプの使い手はだいたいポケモンが被るか違うタイプのポケモンも使うことが多かったですね。

もともと進化しなかったポケモンなのでそこそこ能力が高めですが、ダイヤモンド・パールで進化先が追加され、ドンカラスへと進化するようになりました。当時ダイヤモンドをプレイしていたのでヤミカラスはゲットしていました(パールには出現せず、対となるのはムウマでした。)現在はひでんわざの概念はほぼなくなっていますが、まだその時はひでんわざを覚えられるポケモン、とくに「そらをとぶ」を覚えられるポケモンは手持ちに入れていないと不便である時代でしたので、手持ちにどのポケモンを入れて育てるかを考えるときにそらをとぶを覚えそうなひこうタイプポケモンは必須みたいな感じだったのですが、ダイヤモンドプレイ時に「そらをとぶ要員」としたのがヤミカラスでした。せっかく新しい進化先が追加されたこともあり、もちろん最終的にはドンカラスに進化させ、殿堂入りまで一緒に旅をしていました。

ヤミカラスといえば、ポケットモンスターシリーズ以外のソフトでも割と登場することが多いです。「ポケモン不思議のダンジョン」では光り物に目をつけて宝を狙っている「ザマス」口調のヤミカラスがいた覚えがあります。また、3DSのゲーム「名探偵ピカチュウ」でも、序盤でエイパムとけんかしてネックレスを奪う場面があったり・・・(ただそのネックレスももともとエイパムが盗んだものですが。)漫画「ポケットモンスターspecial」の金銀編の最初に荷物を奪う場面もあり、基本的に「なにかを盗む厄介者」イメージが定着している気がします。ゲームの「名探偵ピカチュウ」をプレイしたときに、まさにヤミカラスが事件に関わっている場面を見たときに、「さすがにちょっとかわいそうだな・・・」と思いました。泥棒ではなく正義感のある物語の主人公的なヤミカラスがちょっと見てみたいです。

ちなみに、漫画の「ポケットモンスターspecial」では、ゲームにおけるライバルである「シルバー」の手持ちポケモンになっています。とはいえ、彼も思いっきり盗みを働いていますからね・・・。

図鑑説明文には、夜その姿を見ると不吉なことが起こると言われ、忌み嫌われているという話があり、そもそも人々から嫌われているようです。また、光るものが大好きであり、同じく光るものが好きなポケモンニャースと喧嘩になるというちょっとかわいい話もあります。この光るものが好き、という設定がよく他のゲームでも利用されていますね。仲良くなると宝物である集めた光るものをプレゼントしてくれる、なんて話も載っていて、それを見るとだんだん可愛くみえてきます。

悪タイプであり、真っ黒なまさにカラスといった見た目はたしかに嫌われそうですが、魔法使いの帽子みたいな特徴的な頭は結構好きです。ボリュームのある尻尾や、ちょっと独特な形をしたくちばしなども好きです。

Newポケモンスナップでは序盤のコースで夜に出現しますが、複数で行動しており、たくさんのヤミカラスが羽ばたいていくのはなかなか見応えがあります。イルミナオープを当てて光らせている状態で羽ばたくヤミカラスを撮るととても綺麗です。警戒していることが多く、にらまれることが多いですが、そのにらんだ顔も思わず撮って眺めてしまいます。

あとこれはちょっとしたことなのですが、ポケモンXで色違いのヤミカラスを捕まえたことがあります。ただ、XYでは「むれ」といって、5匹同時に野生ポケモンが出るという仕様があり、ヤミカラスはむれで登場するポケモンでした。色違いがその5匹の中に混ざっていたということなのですが、捕獲するには1匹のみにする必要があり、色違いのヤミカラス1匹だけにするために攻撃をしないといけません。その時にちゃんと別のヤミカラスを選択できているか非常に緊張した記憶があります・・・。いろいろな種類のポケモンがいれば攻撃対象の選択ってアイコンで判別できますが、残念ながら皆同じヤミカラス・・・。しかもポケモンで相手が複数の時、フィールド上で攻撃対象がそのポケモンなのかどうかって表示されないんですよね・・・。バトルで意識することがないのであまり必要ないということなのでしょうが、むれポケモンとか出すならわかりやすくして頂きたかった・・・!!

今回は以上になります。なんだか意外と色々と語った気がします。ヤミカラス、実はかなり好きなポケモンです、はい。