とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその27 バルキー

今回はバルキーについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211030201825p:plain

バルキー 久しぶりの自作絵

バルキーポケットモンスター金銀で初出のポケモン。図鑑番号236番のかくとうタイプポケモンです。サワムラーエビワラーカポエラーの3種類のポケモンに進化する可能性があるポケモンで、条件によって分岐をします。バルキーが普通に野生で出現するのは剣盾のみであり、それ以前は特殊な出現方法もしくは卵を孵化させることによって入手が可能でした。

金銀では既存の151種のポケモンの中から、新しい進化先が追加されただけでなく、進化前のポケモンの追加もありました。金銀から「ポケモンのタマゴ」が出てくるようになったからでしょう。最近はリージョンフォームのポケモンの追加が多いですが、第4世代と言われるダイヤモンド・パールの頃までは、新しい進化先や新しい進化前のポケモンの追加が毎回行われていました。進化前のポケモンの追加はしばらくないのでちょっとさみしい気がします。

はじめに少し書きましたが、ポケットモンスターシリーズではとある条件によって進化先のポケモンが決定し、分岐をします。その条件が現在他のポケモンにはないもので、「こうげき」と「ぼうぎょ」の能力が関わってくるというもの。特にカポエラーへの進化は、「こうげき」と「ぼうぎょ」の能力が同じでないといけない(「こうげき」が高ければサラムラー、「ぼうぎょ」が高ければエビワラー)ため、カポエラーにしたい場合は能力の調整がちょっと面倒くさいです。能力を合わせるため、能力アップの道具を使って何度も調整する・・・というのは何度かやりました。

これがポケモンGOになると、カポエラーへの進化条件が「HPが優れていること」に変わります。この条件を実は最近まで全く知らなくて、そういえば図鑑にカポエラーが登録されていないことに気がつき、条件はなんだろう?と調べてつい数ヶ月前くらいにやっと知って進化させました・・・。ゲームによって条件が変わるので注意が必要ですね。

また、ポケモンGOではちょっと入手がしづらく、卵からの入手となっています。どの種類の卵からどのポケモンが孵化するのかある程度は種類が決まっていますが、ポケモンGOの卵は何が孵化するか孵化の時までは分からずランダムになるので、卵からしか入手ができないようなポケモンは非常に面倒くさいです。しかも進化先は能力で決まるので、条件に合うバルキーを探すとなるととても苦労することに・・・。私の場合はたまたまカポエラーが欲しい時にHPが高めのバルキーを持っていたのでよかったのですが、なかなか出ないと嫌になってしまいそうです・・・。

という感じでバルキーといえばその進化分岐がすぐ頭に思い浮かびますが、初めて実装された金銀ではここでも入手がちょっと大変なポケモンでした。とある場所にいるトレーナーに勝つと貰えるのですが、手持ちに空きがないと受け取れないので、空きがある状態でないといけませんでした。ですが、その場所が秘伝技も必要となる場所になるので、秘伝技を持っているポケモンは手持ちに必須の状態という、ちょっと面倒な条件でした。過去作は秘伝技の概念があり、さらにもらえるポケモンも手持ちに空きがないと受け取れないシステムだったので、色々苦労しましたね。

また、もちろん卵を作ることもできますが、必要な進化先のポケモン達は金銀では直接手に入りません(前作である初代のソフトから連れてくることが基本になります)さらにバルキーとその進化先のポケモンたちは皆オスのみという設定なので、メタモンがいないといけない・・・。め、面倒くさい・・・。

それに比べると剣盾のガラル地方では、ワイルドエリアなどで野生で出現するので非常に入手が楽になりました。ただ、出現率がちょっと低めであるのと、出てくるとすごいスピードで追いかけてくるという・・・。野生ポケモンと出会いたくないときにバルキーがひょい、と出てくるとちょっと嫌になりますね・・・。強くなるためにあらゆる相手に喧嘩を売る「けんかポケモン」であるため、喧嘩相手として襲いかかってくるのでしょう・・・。

とはいえ、バルキー自体は後で追加された進化前ポケモンということで、かわいい見た目をしていると思います。進化先が分岐するため、大きな特徴になるものはなく、逆にシンプルな格闘タイプという感じがします。頭に3つの突起がありますが、サラムラーに進化すると突起は消え、エビワラーになると逆に突起が増えますね。カポエラーになるとかなり特徴的な頭の形になりますが。

イーブイとは違い進化しても格闘タイプのままではありますが、3種類の特徴の違うポケモンに進化すると思うと、様々な可能性が秘められているという意味でバルキーもちょっと魅力的に見えてきます。

今回は以上になります。進化先や進化前が増えて、進化の条件や卵を見つける条件などが増えると面倒くさく感じますが、追加が無いとそれはそれでちょっとさみしいですね・・・。矛盾していますが。
レジェンズで追加が発表されているリージョンフォームのポケモン達の進化条件は果たして・・・。