とあるヒノアラシのブログ

ポケモンについて好きに語る企画始めました。いつまで続くかな・・・。

ポケモンについて語るその31 ラグラージ

今回はラグラージについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211104230337j:plain

ラグラージ Newポケモンスナップより

ラクラージはポケットモンスタールビー・サファイアで初出のポケモンホウエン地方の御三家ポケモンミズゴロウの最終進化ポケモンです。図鑑番号260番で、みず・じめんタイプです。ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアにて、メガシンカも実装されています。

御三家ポケモンの中でも、バトルで結構使用されるポケモンの1匹で、剣盾でも追加DLC配信時に過去のソフトから連れてこられるようになったので、ランクマッチなどで見かけることがあるようです。そこまでバトルをしない人でも、みず・じめんタイプの組み合わせで、覚える技や能力も結構良いポケモンなのでその使いやすさから手持ちに入れるという人もいるのではないでしょうか。

みずタイプはでんき・くさタイプが弱点で、くさタイプにはめっぽう弱いものの、でんきタイプを無効化できるじめんタイプが入っているのは良いですね。御三家ポケモン最終進化であり能力もそこそこ高めですし、私も実際バトル用のラグラージを育てたことがあり、使用したこともあります。

ホウエン地方の御三家ポケモン達は、カントー地方の御三家ポケモンに続いてメガシンカを皆手に入れています。メガラグラージは攻撃がかなり強くなるようで、見た目もまるでかくとうタイプになっているのではないかと思うほど、腕がかなり力強くなっています。そのうちポケモンGOにも実装されるのでしょうが、いつになるでしょうか・・・?

ラグラージの見た目は、人によって結構評価が違うようで、かっこいいという人、かわいいという人、あまり好きじゃないという人とだいぶ分かれるそうです。私は最初はそこまで好きというほどではなかったのですが、育てていたこともあり特に嫌いというほどでも無かったです。

Newポケモンスナップにもラグラージは登場するのですが、そこでの姿が私はかなり気に入りました。「ぬまうおポケモン」と言われているように沼っぽいところに浸かっている様子も見られるのですが、なにより昼間だいたい横になって寝ている様子が見られるのです。レンティル地方では大型のポケモンたちが結構寝ていたりリラックスしていたりするところも見られるので好きなのですが、普段ポケットモンスターシリーズでバリバリバトルしているような最終進化のポケモン達が緩みきっている姿を見るのはとてもかわいいです。ラグラージはうつ伏せでぺたっと横になって寝ていて、りんごをぽんと投げただけだとちょっとだけ反応してもすぐ寝入ってしまうのでそれもかなりかわいいです。

川では泳いでいる姿が見られるので、水の中を動き回る姿を間近で見ることができ、それもとても良いです。ラグラージがちゃんと泳いでる姿を見られるのってなかなか無い気がします。ただ、やっぱり一番好きなのは横になっているラグラージの姿を様々な方向から見られることでしょうか・・・。

ラグラージの身体で個人的に一番好きな部分が、大きな尻尾です。尾びれにあたる部分でしょうか、大きな独特な形の尻尾がかなり気に入っています。ポケモンスナップでも、後ろから姿をい見られるとすごく嬉しいです。あと、ミズゴロウからの特徴である頬の突起でしょうか。ラグラージになると突起が左右でそれぞれ3つずつになりますが、真ん中の突起だけ小さくなっています。当たるとちょっと痛そうですが、ラグラージ自身もそこに何かあたると痛そうな気がします。

ポケットモンスターシリーズでも育てたことのあるラグラージですが、ポケモンGOでもバトル要員の1匹にラグラージがいます。確か2019年のコミュニティデイに出てきたミズゴロウです。捕まえた中で個体値が高めだったミズゴロウを育てて進化させました。名前が「鉄火巻」なんですが、なんでこの名前なのかというと特に理由はないです。強いていえば言葉の響きでしょうか・・・。別に自分は鉄火巻きが好きという訳でもないです・・・。

今回は以上になります。Newポケモンスナップで様々なしぐさを見せてくれると、そのポケモンが好きになってしまいますね。ずっと観察していた気持ちになります。