とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその32 カジッチュ

今回はカジッチュについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20211105221803j:plain

カジッチュ ポケモンシールドより

カジッチュはポケットモンスターソード・シールドで初出のポケモン。図鑑番号840番のくさ・ドラゴンタイプのポケモンです。アップリューかタルップルのどちらかに進化しますが、使う道具によってどちらに進化するかが変化します。この道具はソード版かシールド版かで手に入る道具が決まっており、片方のソフトだけでは両方そろわないようになっています。

りんごの中にいる青虫みたいなのがカジッチュの本体で、一生をりんごの中で過ごすのだそうです。過ごしているりんごは食料でもあり、食べているりんごの種類によって進化先が変化する、という設定になっています。実際、進化に必要は道具は、アップリューは「すっぱいりんご」、タルップルは「あまーいりんご」となり、品種が違うものとなっています。「すっぱいりんご」はソード版で、「あまーいりんご」がシールド版で入手可能となっています。

カジッチュの本体は本当に虫みたいで、私も初めて見たときは虫タイプなのかな?と思い、実際見てみるとドラゴンタイプなのには驚きました。なぜなのかと思っていたのですが、どうやら竜・ドラゴンは虫と関係があるようです。確かに中国系の「龍」は細長い形をしていて、それは青虫などの虫とも形が似ています。西欧系の「ドラゴン」にも、龍に似ている種類があるのだそう。また、西欧の神話にはりんごとドラゴンが関係する神話もあるそうなので、それらから着想したものかもしれないですね。

ガラル地方のモデルはイギリスですが、イギリスでりんごといえば「ニュートンのりんご」があります。特にカジッチュの進化先の一つ「アップリュー」の専用技に「Gのちから」というものがあり、これも関係しているのかもしれないです。調べていくといろいろと面白い話が出てきますね。

ちなみに、私はまだ直接は見ていないのですが、Newポケモンスナップにもカジッチュが登場しており、なんとりんごから出てしまった「カジッチュ本体」を見ることができます。剣盾では一切見ることができない姿なのですごく貴重です。りんごがないと本当に小さな青虫です・・・。そりゃあ何かに隠れていないと生き延びられないんだな・・・というのがよくわかります。

ガラル地方には、「片思いの相手にカジッチュを贈ると恋が実る」という噂があるそうで、それがゲーム内のイベントに登場します。このイベントをクリアすると進化アイテムをもらうことができるのですが、なんだかかわいい噂ですね。他のポケモンや地域にもこういった面白い噂話があるのでしょうか。イベントをクリアするのはちょっと面倒くさいのですが、こういった話はちょっと面白いです。

それにしても、図鑑説明文にあるように、ずっと進化するまでりんごの中で暮らしており、天敵のポケモンに遭遇するとりんごの中に潜って身を守る、ということらしいのですが、りんごの中だとむしろポケモンに食べられたりしないのでしょうか、とずっと思っています。ポケモンはりんごは食べないのでしょうか・・・いやりんごが存在していたら食べるポケモン絶対いると思うのですが、どうなんでしょう・・・。でもカジッチュが体内に入ったらちょっとそれはそれで大変なことが起きそうな気もしますね・・・。

色違いのカジッチュを見たことがあるのですが、色違いはなんとりんごが青りんごになっています。普通のりんごも可愛いですが、青りんごになっているのも可愛いですね。見た感じ「本体」の方は色が変わっていないような・・・ん?色違いとは・・・(あまり深く考えないほうがよいのかもしれない。)

ポケモンGOへの実装はまだ先になりそうですが、もし実装されたら進化方法はどうなるのかが気になるポケモンですね。今でも複雑な進化方法のポケモンが色々実装されており、ポケモンGOではそうするのか・・・と唸らされることが多いです。果たしてカジッチュはどうなるのでしょうか。

そういえば、先ほども書いた通り、Newポケモンスナップではまだあまり姿を見ておらす、そういえばカジッチュは撮影がちゃんとできていなかったことに気がつきました・・・。場所はすでにわかっているのですが、つい他のポケモンに目がいってしまって撮影できていません・・・撮影しなきゃ・・・。

今回は以上になります。カジッチュ、進化先も含めてかわいいので好きなポケモンです。ちゃんと撮影もしなければ・・・。