とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンVC青版プレイ記録その11 ついに殿堂入りへ

ついに今回で最後のバッジをゲットし、ポケモンリーグへ挑戦します!
前回はこちら

 

まずは手持ちのアイテムがいっぱいいっぱいだったので、貯めていたふしぎなアメを使いつつ、レベル上げをしました。

f:id:sakutan355:20211227214956j:image

手持ちを全て50レベル以上に。ひたすらポケモンやしきにこもっていました。
そしていよいよ最後のジムに挑戦です。最後はトキワシティです。


f:id:sakutan355:20211227215120j:image

ずっとリーダーが留守で閉鎖されていたポケモンジムです。


f:id:sakutan355:20211227215123j:image

一体どんな人物なんでしょうか・・・(知ってるけど)。


f:id:sakutan355:20211227215117j:image

この人もわからないってどういう状況なのか、不思議な気がする。一応じめんタイプの使い手だというヒントを出してくれます。


f:id:sakutan355:20211227215050j:image

このジムには面白いことにアイテムが一つ落ちています。優しい。そしてギミックは見てわかる通り、動く床です。なんだかどこかで見たことのあるギミックなので、プレイしたことなくても何となくこれでリーダーが誰なのか察する人も結構いるはず。


f:id:sakutan355:20211227214940j:image

おそらくここで初めて出会う男性のエリートトレーナー。爽やかに見えるけど手に持っているものがおっかない。

動く床を渡って、奥にいるジムリーダーの元へ。


f:id:sakutan355:20211227215013j:image

ロケット団のリーダー、サカキがトキワジムのジムリーダーです。この後いなくなってしまうので、記念写真撮っておきました。


f:id:sakutan355:20211227214937j:image

悪役のリーダーが最強のジムリーダーであったという。このシナリオ好きです。


f:id:sakutan355:20211227214954j:image

青版のサイドンのグラフィック、なんだか可愛い。
地面タイプのポケモンが多いので、基本的にフシギバナとヤドランで対処しました。


f:id:sakutan355:20211227215010j:image

そしてそこまで苦労することなく勝利です。これで最後のバッジをゲット、8個全てが揃いました!


f:id:sakutan355:20211227215052j:image

そしてロケット団は解散します。と、いっても後々再び・・・?

 

8個目のバッジを手に入れたので、いよいよポケモンリーグへ向かいます。ジムのあるトキワシティから西へ向かいます。


f:id:sakutan355:20211227214948j:image

デジャヴ。


f:id:sakutan355:20211227215114j:image

ライバル戦も残すところあと少しです。最初にここで戦ったのはいつだったか・・・。


f:id:sakutan355:20211227215007j:image

ライバルを突破し、ゲートに到着です。この奥でバッジを持っていることを警備員に見せていきながら、チャンピオンロードまで向かいます。


f:id:sakutan355:20211227214932j:image

ここでずっと泳ぎっぱなしの人大変そう。


f:id:sakutan355:20211227214951j:image

警備員のチェックを抜けたら、いよいよ最後のダンジョン、チャンピオンロードです。トレーナーもたくさんいて、ギミックも存在します。


f:id:sakutan355:20211227215047j:image

ここでは、かいりきで岩を動かして丸いマークのところまで岩を動かさないと通れないという場所があります。なかなか面倒くさいです。かなり昔、ここに初めて来た時は何をすればいいのかよくわかりませんでした・・・。


f:id:sakutan355:20211227215103j:image

そんなこと言われましても。女性ならば良いのだろうか。いや絶対そんなことないと思う。


f:id:sakutan355:20211227215032j:image

青版のナッシーが怖すぎる。これ夢に出そう。


f:id:sakutan355:20211227215023j:image

チャンピオンロードは少し時間がかかりましたが、なんとか抜けました。すると無駄にオブジェ(?)のある場所があり、そこを抜けるといよいよ四天王に挑戦できます。変に迷路みたいになっていて面倒です。簡単に通らせて。


f:id:sakutan355:20211227215038j:image

ここまで来れば、そらをとぶでもここに戻って来られます。ここで一度回復してから、ちょっとチャンピオンロードへ戻りました。


f:id:sakutan355:20211227215109j:image

最後の伝説の鳥ポケモン、ファイヤーです。チャンピオンロードにいます。他の2匹をすでにゲットしているので、ファイヤーも捕まえてしまいましょう。


f:id:sakutan355:20211227214943j:image

一つ一つの攻撃はそこまで強くないものが多いですが、ほのおのうずがちょっと厄介かもしれません。初代の仕様が現在のものと違うので・・・。


f:id:sakutan355:20211227214935j:image

フリーザーの時よりもさらにボールを多く使いましたが、無事ゲットです。これで伝説の鳥ポケモンは3匹揃いました!特に今後のバトルでは使いませんが・・・。

 

そしてこの後さらに少しレベル上げをして、手持ち全員のレベルを55以上にしました。ひたすらふたごじまやポケモンやしきなどで野生のポケモンを倒していきました・・・。疲れた。


f:id:sakutan355:20211227215026j:image

いよいよ四天王に挑戦していきます!!ちょっと不安ですが・・・。


f:id:sakutan355:20211227215125j:image

一人目カンナです。氷タイプの使い手です。とはいえ水タイプもあるポケモンが多いので、基本的にサンダースのツンツンの10まんボルトで対処していきました。困った時はペルシアンニャビーのきりさくで急所を狙っていく感じにしました。初代の急所率は素早さに依存しているというのを結構最近知りましたので・・・。
思ったより楽に倒せました。


f:id:sakutan355:20211227215030j:image

2人目はシバです。格闘タイプの使い手です。イワークフシギバナのダネぽんで、他の格闘タイプのポケモンオニドリルのぴよりんで対処しました。シバも楽々突破です。


f:id:sakutan355:20211227215055j:image

3人目はキクコです。最初にゲンガー出してくるのがわからずちょっと苦戦しそうになりましたが、その時以外は基本的にダグトリオのやきにくで対処しました。じしん、強い。


f:id:sakutan355:20211227215004j:image

そして4人目ワタルです。今回は氷タイプの技を用意していないので最も不安な相手でしたが、ハクリューペルシアンニャビーで、カイリューはヤドランのどやんで対処しました。さすがに耐久力ありましたが、ヤドランも負けていません。さらにドわすれで特殊能力を上げた上でのサイコキネシスで倒せました。


f:id:sakutan355:20211227214959j:image

そして、最後のライバル戦です。これが最終戦です。


f:id:sakutan355:20211227215106j:image

お互いの名前でちょっと気が抜けてしまいそうですが。様々なタイプのポケモンを繰り出してきますが、こちらも入れ替えながら戦いました。最後のリザードンはレベルが高いですが、ダグトリオのやきにくのいわなだれで倒せました。(技マシンがいっぱいいっぱいだったので使いました・・・。)


f:id:sakutan355:20211227215021j:image

不安でしたが、思っていたよりもすんなりと終わりました・・・!!


f:id:sakutan355:20211227215018j:image

なんだかんだ時間がかかってしまいましたね。フシギダネだったダネぽんが懐かしい。


f:id:sakutan355:20211227215015j:image

この部屋を見るのは久しぶり。殿堂入り、まだダイパリメイクもしていないんですよね・・・。

 

さて、ここから一緒に殿堂入りした手持ちポケモンの画像になります。


f:id:sakutan355:20211227215128j:image

タマムシシティでゲットしたイーブイをサンダースに進化させました。技マシンで10まんボルトを覚えてもらいました。かみなりが外れるのがちょっと不安だったので・・・。


f:id:sakutan355:20211227215101j:image

序盤でゲットしたオニスズメ、ずっと手持ちに入れていました。ピジョットを手持ちに入れることが多いので、今回はオニドリルを手持ちに入れたまま旅をしてみたかったのです。ドリルくちばしを覚えると結構強かった。


f:id:sakutan355:20211227215044j:image

ディグダのあなで捕まえたディグダが進化。名前はかなり適当です。素早さが高いですし、あなをほるがかなり役に立ちました。あなぬけのヒモは要らなかったです。じしんも自力で覚えるので強いです。


f:id:sakutan355:20211227215035j:image

最初に選んだダネぽんです。殆どパーティの先頭にしていて、最もレベルが高い状態でした。タイプがタイプなので苦戦することもありますが、なんとか進められました。四天王戦でも何度か活躍しましたしね。


f:id:sakutan355:20211227215058j:image

秘伝技を多く覚えたヤドランです。なみのりかいりきで後半のダンジョンのギミックを解いていきました。カイリューを氷技無しで倒せたのはヤドランの耐久のおかげです。


f:id:sakutan355:20211227215041j:image

ニャースを進化させたニャビー。名前はまぁ・・・。ノーマルタイプのポケモンはあまり手持ちに入れないので、今回入れてみたいと思いペルシアンを入れていました。かなり後にならないと「きりさく」を覚えなかったのでちょっと辛かったです。でもネコにこばんでちょっとお金稼ぎできました。


f:id:sakutan355:20211227214945j:image

きっちりレベル上げもしているのでプレイ時間はそこそこかかっています。なんとか終わりました!ポケモンも一応捕まえつつ進んだので、70匹まで増えました。

 

結構時間がかかってしまいましたが、これで一旦VC青版は終わりです。図鑑埋めは・・・できるかな?ダイパリメイクが結局あまり進んでいないので、この後はしばらくダイパリメイクを進めたいと思います。シャイニングパールはここのブログで記録しているように、縛りプレイ中です。また進んだら記録を残していきたいと思います。


f:id:sakutan355:20211227215002j:image

ここまでお付き合いいただきありがとうございました!特に縛りはしていないので普通のプレイでしたが(とはいえ今まであまり自分が手持ちに入れていなかったポケモン、という隠された縛りはありましたが・・・)、それでも読んで下さった方ありがとうございます。

ダイパリメイクや、他のソフトもやりたいと思っています。また、後にVC青版の今回のプレイのまとめ記事を書こうと思います。少々お待ちください。


f:id:sakutan355:20211227215111j:image

青版、グラフィック初めて見たものばかりで楽しかったです!