とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンおっとっと2023年版 図鑑完成を目指す その1

いつの間にかもう7月。夏のポケモン映画が無くなってさみしい限りですが、今年は再びこれがあるのか…!!と思い、一人で盛りあがり始めました。それは「ポケモンおっとっと」。

いつの頃からか忘れたのですが、期間限定で販売されるポケモン型も入っている(全てではない)おっとっとで、うすしお味とコンソメ味の2種類で販売されています。ポケモンの型の種類はどんどん増えていっております。正直言われないとよくわからない形もあったりするのですが、なんとかうまい具合に形を作っていますね。

2023年のこの夏、再びポケモンおっとっとが発売され、今回は過去最多の74種類のポケモンの型があるようで、パルデアの御三家ポケモンとコライドン・ミライドンの型が新しく追加されたようです。

そして専用のサイトを見ると、以前にもあったのですがポケモンの一覧が見られるだけでなく、実際のおっとっとを記録できるコンテンツも存在します。実はこのブログには書かなかったのですが以前にコンプリートしたことがあり、今年はそれをさらに記録していこうと思いました!一体何回おっとっとを買えばすべてのポケモンと出会えるのか…挑戦したいと思います。

ただこのおっとっとのポケモン集め、一つ厄介なところがあり、「うすしお味だけ」のポケモンと「コンソメ味だけ」のポケモンがいること。実際のポケモンのゲームじゃないんだから!!と思うのですが、どちらもおいしいのでヨシ!もちろんどちらの味でも出てくるポケモンもいます。とにかく両方の味のおっとっとを買わなければ図鑑の完成はできません。頑張りたいと思います。

 

おっとっとをスマホのカメラで写すと記録してくれます

 

第1回目では、最初に見つけた「うすしお味」の5パック入っている袋のものを1セット買った結果です。ただし、1パック分はサイトの存在に気が付かず記録できていないのでそれを除きます。記録できていない分のパックでは多くの種類のポケモンが出たのでかなり悔やまれるのですが、もう胃袋の中で消化されてしまったので仕方ありません。

うすしお味4パック分となってしまいましたが、これで20種類のポケモンは記録できたので画像と共に記録できたポケモンを載せていきたいと思います!

 

1 ラプラス

ラプラス 結構わかりやすい形

1つ目はラプラスです。初代のこおり・みずタイプポケモン。これはかなりわかりやすい形をしていると思います。ラプラスというと金銀クリスタル(リメイクのHGSS)で、金曜日限定で洞窟に出てくる個体が個人的に最も印象深いですね。

 

2 ニャース

ニャース 言われればまぁわかる形かな?

2つ目はニャース。過去のアニメでお馴染みだったポケモン。ぱっと見はちょっとわかりづらいですが、ニャースの形だと言われたらわかるかな?アニメのロケット団ニャースの印象が強いですが、ゲーム内で「ネコにこばん」を覚える代表的なポケモンというイメージも強いです。ペルシアンもカッコいい。

 

3 カメックスうすしお味限定)

カメックス 背中のロケット砲が特徴的

3つ目はカメックス。初代御三家みずタイプのゼニガメの最終進化。この形を見て何のポケモンかと聞かれたらすぐにはわからないと思いますが、カメックスと言われればわかる…かも?背中のロケット砲が特徴です。カメックスうすしお味だけに入っています。

 

4 シードラうすしお味限定)

シードラ 実はちょっと頭のツノ(?)が欠けてます…

4つ目はシードラ。このポケモンも初代のポケモン。実はおっとっとの方の画像、ちょっと頭が欠けているんですよね…。でも少しくらいなら判定してくれるようです。おっとっとはすぐにつぶれちゃうので、開けたときにすでに結構割れていたり欠けていたりするんですよね…。細いパーツがあるとなかなか完全体を見つけられないのが困ります。シードラうすしお味限定です。

 

5 ホシガリス(うすしお味限定)

ホシガリス 耳としっぽでわかるかも?

5つ目はホシガリスです。ソード・シールドから登場したガラル地方のポケモン。耳としっぽの形でなんとかわかるかな…?しっぽの細かい毛の部分も表現されていてすごいですね。耳は結構欠けやすいですが…これはちゃんと完全な形になっていました。ホシガリスもうすしお味限定で出てきます。

 

6 モンメン

モンメン 小さいので見つけるのに苦労するかも

6つ目はモンメン。ブラック・ホワイトで登場したくさ・フェアリータイプのポケモンです。大きさが他の型に比べると小さいので、気を付けないと紛れてしまうかも?また、カメラで写すときもなかなか判定されなくて苦労しました…。型によってはなかなか判定してくれないので苦労します。

 

7 ゴンベ

ゴンベ これはわかりやすい形かも

7つ目はゴンベです。カビゴンの進化前のポケモンダイヤモンド・パールから登場しています。大きめの形でこれはわかりやすい形だと思います。ゴンベと言えばゲームで登場する前から映画に出てきていたのが印象に残っています。

 

8 ホゲータ

ホゲータ 新しく追加された型の一つ!

8つ目はホゲータです。スカーレット・バイオレットで登場したほのおタイプのポケモンで、今回新しく追加された形ですね!頭の部分がちゃんと表現されています。スカーレットで最初に選んだのがホゲータだったので、早く記録できて嬉しかったです!

 

9 デリバードうすしお味限定)

デリバード 頭の部分が特徴的かも

9つ目はデリバードです。金銀で登場したこおり・ひこうタイプのポケモンで、「プレゼント」という技が特徴ですね。後ろの袋の部分はしっぽだそうです。頭の形が特徴的で、デリバードと言われればわかるかな?結構細かい部分も頑張って形にしているのはすごいですね。デリバードうすしお味限定です。

 

10 バルチャイうすしお味限定)

バルチャイ 知っていればわかりやすい形…かな?

10個目はバルチャイです。ブラック・ホワイトで登場したあく・ひこうタイプのポケモンバルチャイを知っていればこの形からすぐにわかる…かな?あまり有名なポケモンではないですが、形は特徴的ですね。バルチャイうすしお味限定です。

 

11 イーブイ(オスのすがた)

イーブイ オスとメスの違いは形ではわかりません…

11個目はイーブイのオスの姿です。オスの姿といってもイーブイのオスとメスはしっぽの模様が違うだけなので、正直シルエットからでは違いがありません。一応こちらの形はおっとっと的には(?)オスらしいです。もちろん、メスもありますが、シルエットからはただのイーブイとしかわかりませんね…。

 

12 ワンパチ

ワンパチ これはわかりやすい形

12個目はワンパチです。ソード・シールドで登場したでんきタイプポケモンで、アニメでもたくさん出てきていましたね。ワンパチを知っていればわかりやすい形でしょうか。これもちょっと欠けているのですが、判定してくれました。細かい部分が欠けているとちょっと悔しいです…。

 

13 ワニノコうすしお味限定)

ワニノコ ぱっと見てすぐわかる形!

13個目はワニノコです。ジョウト地方御三家のみずポケモンですね。かなり特徴的な形でこれはすぐにわかる人が多いかと思います。大きな口でなんでも噛んでしまうポケモンジョウト御三家ポケモンは皆可愛くて好きです。ワニノコうすしお味限定です。

 

14 ピジョットうすしお味限定)

ピジョット 鳥ポケモンというのはわかる形

14個目はピジョットです。初代の鳥ポケモンの1匹。かっこよくて好きなポケモンです。鳥ポケモンということは形からすぐにわかりますね。しっぽや頭の形もよく見ると表現されています。ピジョンピジョットかは区別がつきづらいですが…。ピジョットうすしお味限定です。

 

15 ジュゴンうすしお味限定)

ジュゴン 特徴的な形をしています

15個目はジュゴンです。初代からいるみず・こおりタイプのポケモンで、シンプルなデザインが好きです。よく特徴が捉えられている形をしていますね。しっぽのところが折れてしまうこともありますが…。ジュゴンうすしお味限定です。

 

16 ピカチュウ

ピカチュウ これはほとんどの人がわかるはず

16個目はピカチュウです。ピカチュウの形はもう1種類あり、こちらは全身のシルエットの型です。知っている人も多いと思うので、これはとてもわかりやすい形ですね。耳の部分、しっぽのぎざぎざの形が特徴ですね。

 

17 アルセウス

アルセウス かなり複雑な形ですがしっかりわかります

17個目は幻のポケモンアルセウスです。シンオウ地方/ヒスイ地方にいる神と呼ばれるポケモンで、かなり複雑な形ですがしっかりと表現されています。サイトで伝説のポケモンなどを写すと、画像が他のポケモンとちょっと変わります。名前の横のボールもモンスターボールではなくマスターボールとなっています。

 

18 タッツーうすしお味限定)

タッツー 結構わかりやすい形かも

18個目はタッツーです。初代のみずポケモンで、シードラの進化前にあたるポケモンですね。タッツーの形がよく表現されています。あたまのツノ部分は割と欠けやすいと思いますが、今回は完全な形でした!タッツーうすしお味限定です。

 

19 ワシボンうすしお味限定)

ワシボン 小さめの形なので見逃しがち

19個目はワシボンです。ブラック・ホワイトで登場したノーマル・ひこうタイプポケモンです。バルチャイと対になっているポケモンで、バルチャイはメスだけ、ワシボンはオスだけ生息しています。ワシボンうすしお味限定です。

 

20 イーブイ(メスのすがた)(うすしお味限定)

イーブイ 片耳が欠けています…

20個目はイーブイのメスの姿です。とはいえ形自体はオスもメスも変化がありません。おっとっとの型は顔の向きが変わっていますね。これで特にオスとメスの違いが分かるわけではありませんが…。メスの姿の方はうすしお味限定です。

 

 

今回はこの20種類で終わりです。うすしお味の4パック分でまずこれだけ集められました!結構片方の味限定のポケモンが多いので大変です…。次はコンソメ味を買いたいですね…!!