とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

レジェンズアルセウスプレイ記録 その1

お久しぶりです!近頃なかなか更新せず申し訳ないです。また再び更新続けていきたいと思います。シャイニングパールもその後殿堂入り後のストーリーを進めていたのですが、入れ替えたポケモンたちの努力値振りをしていたら時間かかってしまいました・・・。そちらも近々記録記事を書きたいと思います。(一応ハードマウンテンの直前まで進めて、1回強化されたシロナさんを新メンバーで倒したところまでプレイしています。)

今回は発売されたレジェンズアルセウスを、序盤そこそこ進めたのでちょっとだけ記録を書いておこうかと思います。あまり詳しくは書かないつもりなので、あまり長くはならない・・・はずです。ストーリーを軽く追いながらどういう感じなのかな?ということをちょっと書けていけたらと思います。

 

事前情報はほぼ公式発表のみで、他は目に入らないようにしていた状態でのプレイ開始です。

f:id:sakutan355:20220130215657j:image

主人公、ストーリーについて、開始すぐにアルセウス様が出てきて異世界転生(?)させられました。まさかの異世界転生ものだとは思っていませんでした・・・。いろいろと「そういうことか・・・」となりました。そしてこのシャツ。これ、ポケモンセンターで売られてたやつ持ってる・・・。

f:id:sakutan355:20220130215641j:image

ということでゲーム開始です。こんな感じでストーリーは相当ざっくり書いていきます。とりあえず突然アルセウス様にヒスイ地方に飛ばされました。というかアルセウス様、そんなすぐ出てくるとは思っていませんでしたよ・・・。

f:id:sakutan355:20220130215645j:image

f:id:sakutan355:20220130215638j:image

f:id:sakutan355:20220130215727j:image

早速助けてくれたのがあの御三家引き連れた博士・・・なのですが、逃がしてしまい捕まえてくれといきなり頼まれます。簡単なチュートリアルですが、操作説明がかなり一つ一つ順番に優しく丁寧になっているので、この時点ですべて説明される訳ではないので、アクション系慣れていなくてもかなりわかりやすいと思いました。色々な説明が一気にされるとわからなくなるんですよね・・・。すぐには全部覚えられないので・・・。さすがポケモン、やさしい。そして御三家ポケモン達、かわいい。

ここでは捕獲の本当に基本的なことだけの説明でした。

f:id:sakutan355:20220130215732j:image

コトブキムラに連れて行ってくれました。食事処があり、イモモチが名物なのかな?とてもおいしそう。食べたい。

f:id:sakutan355:20220130215730j:image

ギンガ団の隊長、シマボシさんですが、結構厳しめの人です。とはいえやけ食いで10人前の食事を・・・そんなに食えるのか。大丈夫かな?

 

この時代、ポケモンは襲ってくる恐ろしい生き物として認識されていて、捕獲できるだけでもすごいと言われているようです。様々な人の会話からそれがわかるのですが、現代との違いがすごくて面白いです。この時代のギンガ団はすでにモンスターボールを開発しているのですが、それでもうまく投げて捕獲できる人は少なく、さらにそのポケモンを使ってバトルなどできる人はほんの一握りのようで、ポケモンの調査をしたくても進まない、という状況のよう。

ポケモン捕獲ができたらギンガ団の調査員として迎え入れて衣食住も確保する、というシマボシ隊長の提案(?)でポケモン捕獲に向かいます。ここでいよいよ御三家ポケモンをもらいます。

f:id:sakutan355:20220130215827j:image

f:id:sakutan355:20220130215831j:image

f:id:sakutan355:20220130215829j:image

心が揺れるけれどやはりこの子を選びました。

f:id:sakutan355:20220130215824j:image

素直。かわいい。

3匹のポケモンを捕獲するという試験を出されますが、これがさらに細かい操作説明やチュートリアルになっています。草むらに入って隠れて見つからないようにするとか、ポケモンに攻撃されそうになったら回避するとか、さらにこちらのポケモンをぶつけて野生のポケモンにバトルを仕掛けるとか、そのあたりを説明してくれます。個人的にはとてもわかりやすかったですね。すべてのポケモンが攻撃してくるわけではなく、こちらをあまり気にしないポケモンや、逆に気がつくとすぐに逃げてしまうポケモンもいるので、どういった行動を取るポケモンなのか観察する必要がありますね。

 

さて、一応宿舎として自分の家みたいなところをもらえます。雰囲気がとてもよいのですが、履き物を脱ぐ場所は勝手に履き物が消えて裸足になることに気がつきました。なのでどこで切り替わるかな~?とちょっと遊んでしまいました。

f:id:sakutan355:20220130215834j:image

ここまで裸足。

 

さて、最初はなかなか操作も微妙なことが多かったですが徐々に慣れていき、ポケモンを捕まえたり戦わせたりして団員レベルもランクアップさせたりしていきました。団員レベルが本編のバッジの数みたいなものっぽいです。図鑑を埋めていくとアップしていきます。

f:id:sakutan355:20220130215920j:image

ゴンベかわいい。

 

オヤブンと呼ばれるちょっと特殊なポケモンをやっつけてくれといわれて戦って勝ちました。すると事前情報にも出ていたアヤシシが出てきました。

f:id:sakutan355:20220130215924j:image

この時代にライドポケモンとかいう言葉を聞くとは思っていなかったぞ。

ちなみに、ここはヒスイ地方と呼ばれていますが、他の地方に関しては「カントー」「ジョウト」「ホウエン」「アローラ」と現代とどうやら同様の名前で呼ばれていることが多いよう。図鑑の説明や人々との会話などにひょっこり出てきたりします。

 

メインの任務がいわゆるこのアルセウスのストーリーですが、サブの依頼も存在します。そこでちょうどよい漬物石が欲しいという依頼がありました。まぁこのポケモンですよね・・・。

f:id:sakutan355:20220130215929j:image

鳴き声それかよ。

f:id:sakutan355:20220130215932j:image

イェエエイって、ええぇ・・・(困惑)
これプレイ中にかなり笑ってしまいました。

f:id:sakutan355:20220130215926j:image

深いお言葉を頂きました。がんばります・・・。

 

プレイしていたらいつの間にか進化可能なレベルに達していたので進化させました。基本的にレベルアップ時にすぐ進化ではなく、進化可能になったら好きなタイミングで進化できるようになっています。

f:id:sakutan355:20220130220104j:image

f:id:sakutan355:20220130220101j:image

進化エフェクトがめちゃくちゃかっこいいです。発売直前に御三家ポケモンの最終進化がチラッと映像で出されていましたが、あれが進化エフェクトでした。とても良いです。

f:id:sakutan355:20220130220114j:image

奥で浮かんでいるコダック。こんな感じの光景レンティル地方でも見た気がする。まぁこんなに油断してたら捕まえますよね?(2匹とも草むらからボール投げて捕獲成功しました。)

そしてこの後見つけたポケモンがこちら。

f:id:sakutan355:20220130225538j:image

色違いのミミロルが出てきて捕獲成功しました!といっても一度リセットしているのですが・・・。今作はゲームの性質上、見た目で色違いかどうかすぐわかるようになっているので、見つけたときはかなり驚きました。ミミロルの色違いは本編でも持っているのですが、交換で手に入れたものですし、こうやって自分で捕獲できたのもうれしいですし、なによりヒスイ地方初の色違いなのですごくうれしいです。

 

広いフィールドに時々迷いながらも、なんとか最初のキングの場所、事前情報でも出ていたバサギリのところまでたどり着きました。暴れているので鎮めて欲しい、と。ストーリーはもっと細かいごちゃごちゃした話がありますがそこはこのブログでは省きます・・・。

f:id:sakutan355:20220130220106j:image

そういう鳴き声なの・・・。

f:id:sakutan355:20220130220056j:image

不安になりつつも戦いました。時々回避をミスして攻撃を何度か受けましたが、なんとか鎮められました。途中ポケモンバトルもあるのですが、強すぎる・・・。技の効果も本編と変わっていることがあるので、まだまだよくわからないことばかり・・・。ちなみに終盤かなりごり押しでアイテム投げてました。鎮められたから良し!

f:id:sakutan355:20220130220058j:image

 

その後のイベントでかなめいしを押しつけられました。おわかりの通りミカルゲのことでしょうね。ともしびを集めてほしいと言われました。

f:id:sakutan355:20220130220121j:image

この数・・・。いやまぁ設定上そうなるんだけども。ヨロイ島のディグダかな・・・?(それよりはかなりわかりやすいですけど)

 

今回はここまでにします。とりあえずバサギリを倒したところでキリがいいかな?と思ったので。

f:id:sakutan355:20220130220053j:image

現在こんな感じです。赤いマークがキングのことだと思います。その下が団員レベル。ストーリーを進めつつランクアップもさせて・・・サブの依頼もありなかなか楽しいです。

f:id:sakutan355:20220130220111j:image

手持ちポケモンです。一番下のミミロルは色違いです。手探り状態なのでまたちょくちょく入れ替えると思います。

 

最後に撮った写真をちょっと載せておきます。次回は・・・いつかな?

f:id:sakutan355:20220130220116j:image

f:id:sakutan355:20220130220109j:image