とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

「ポケモンについて語る」ここまでのまとめその2

このブログで今メインで投稿している記事…「ポケモンについて語る」がついに100匹目に到達したので、50匹目のあたりで書いたまとめ記事をまた今回も書こうと思います。前回はこちら

途中半年以上休んでいた期間もありましたが、先月から復活しました!(というかマストドンのアドカレで使っていてその時期になると戻ってくるとも言う…)

 

ということでこれまで扱ってきたポケモンをここにまとめておきます。前回のまとめ記事後の第54回〜第100回です。初登場の地方ごとに図鑑番号順に書き出しておきます。リージョンフォームはその地方の部分に書いております。

 

 

カントー地方

ゼニガメ

ラッタ

サンド

ロコン

ナゾノクサ

ウツドン

マルマイン

カイロス

 

ジョウト地方

クロバット

ニョロトノ

イノムー

 

ホウエン地方

ミズゴロウ

ドクケイル

チャーレム

 

シンオウ地方

ムックル

ガーメイル

ミミロル

ドータクン

ドクロッグ

ブーバーン

ヨノワール

パルキア

 

イッシュ地方

ミジュマル

ペンドラー

マラカッチ

ズルズキン

メブキジカ

ギギアル

ランプラー

フリージオ

 

カロス地方

ハリマロン

チゴラス

 

アローラ地方

アローラコラッタ

アローラペルシアン

デンヂムシ

オドリドリ

ヨワシ

バンバドロ

ヌイコグマ

マッシブーン

 

ガラル地方

ガラルフリーザー

タイレーツ

バドレックス

 

ヒスイ地方

ヒスイハリーセン

 

パルデア地方

ホゲータ

アノクサ

デカヌチャン

 

手持ちにいれていたデカヌチャン

 

100匹を迎えた時点での感想

完全新作も発売されてポケモンが1000種を突破、このシリーズもさらに使えるネタが増えました!追いつく時は永遠に来ないような気がしますが…それはともかく…。

100匹までよく続いたなぁと思います。正直途中で長く休んだ時期もあったのでまた今後もこういったことがあると思いますが、長い目で見て頂けると嬉しいです。

ここまで来ると記事のフォーマットがだいたい決まってきて、殆どのポケモンで悩まなくてもある程度それなりの分量は書けるようになってきました。一応間違いが無いように、そしてネタを確認したり増やしたりするために少し調べながら書いていますが、自分の体験や思い出があればもちろんそれを優先して書いています。今後もそのつもりです。慣れてきたというのもあり、また新作が出てポケモンを色々プレイする時間も最近は増えているということもあるのか、以前より色々すんなりと記事が書けています。もちろん何を書こうか迷うことも多々ありますが、それでも復帰後は面倒と思うことはあまりなくなりましたね。

新作が発売され、新しいポケモンになればなるほどネタはまだ少ないですが、それでも新作をプレイして一緒に旅したポケモンや、初見での印象や図鑑説明文を見て思ったことなど、思ったよりも書けることがあるなあと思いました。すでにパルデア地方のポケモンを何匹か扱っていますが、今度もどんどん扱いたいと思います。この記事にもっとたくさん色々書けるようにもっとたくさんプレイしたいですね…!!またアニメや漫画、ゲームも他の作品など触れられたらいいのですがなかなか実践できていないです…。色々触れたいですね…。

 

100回というかなり節目のタイミングですが、今回は軽い振り返りで終わりにしたいと思います。また次は150か、200回目くらいでまとめ記事を出そうかと思います。いつになるかな…?