とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその76 ヨノワール

今回はヨノワールについて語りたいと思います。

f:id:sakutan355:20220207201200j:plain

ノワール ポケットモンスタープラチナより

ノワールポケットモンスターダイヤモンド・パールで初出のポケモンで、図鑑番号477番のゴーストタイプのポケモンです。ルビー・サファイアで出たサマヨールのさらなる進化として追加されたポケモンです。

ダイヤモンド・パールでは既存のポケモンのさらなる進化ポケモンや進化前のポケモン、分岐する進化ポケモンなどが沢山追加され、追加された進化ポケモンはどれも進化方法が少し面倒です。ヨノワールは道具が必要な通信進化で、「れいかいのぬの」という道具をサマヨールに持たせた状態で通信交換をしなければ進化しません。現在野生で出てくるのはガラル地方のワイルドエリアのみです。どの道具を持たせればよいかは比較的わかりやすいのですが、そこから通信交換をしないといけないのが大変です。

ヨマワルからサマヨールになって生えた脚がヨノワールになり再び消えます。身体がさらに大きくなり、お腹に大きな口があります。この大きな身体は図鑑によると弾力があるらしく、魂を取り込み霊界に連れて行くようです。頭にある黄色い部分がアンテナで霊界からの指示を受けて人を霊界に連れて行くという・・・。さらにソードの図鑑で意思があるのかわかっていないという衝撃的な設定も・・・。ゴーストタイプのポケモンたちは皆不思議でなかなかおどろおどろしい設定が多いですが、ヨノワールもなかなか怖ろしいポケモンですね・・・。というか2m越えの身体を持つヨノワールが夜目の前に現れたら本当に恐怖。

対人戦では最終進化であるヨノワールよりも、「しんかのきせき」を持たせた進化前のサマヨールの方がよく見かけますね。進化して攻撃はかなり上がっているのですが、覚えられる技の中でタイプ一致の物理攻撃技で威力の高いものが無いのでアタッカーとしては微妙であり、対して防御・特防は進化してもあまり変化がないので、進化前のサマヨールに道具を持たせて耐久を上げて補助技で攪乱していく戦い方が主流のようです。よくダブルバトルで活躍していますね。もちろんヨノワールでも同じような戦い方ができるのですが、そこは使い方次第・・・でしょうか。とはいえ、剣盾の追加DLCの鎧の孤島で登場した新技、「ポルターガイスト」を覚えられるようになったので、活躍できる場は広がったかもしれないです。

ノワールといえば、思い出す人が割といるであろう作品が「ポケモン不思議のダンジョン時・闇・空の探検隊」。ストーリー中かなり重要な役で登場します。知識豊富でたった1匹で行動するすごい探検家としてトレジャータウンにやってきます。ストーリーの中で大事なものである「時の歯車」を盗もうとするジュプトルを捕まえるために来たということで、主人公やパートナーも協力しジュプトルを捕まえることができたのですが・・・。この先はネタバレしないでおきます・・・なかなか面白い展開になります。気になる人は調べてみると出てきます。ちなみに「空の探検隊」では、このジュプトルとヨノワールについてのスペシャルエピソードもあり、なかなかにすごい話になっています。印象深い話ですし、なによりこのヨノワールさんは色々とやってくれるので覚えている人も多いでしょう・・・。

ポケモンGOでも実装はされていますが、2進化ポケモンといってもポケモンGOの中では不遇な立ち位置のようです。昨年ヨマワルのコミュニティデイが開催され、色違いポケモンを集めていてまだヨマワルサマヨール、ヨノワールの色違いを持っていなかった人にとっては(私もその一人でしたが)良かったと思うのですが、期間中覚えられる限定技の関係上、不満の声が多かったようです・・・。ちなみにサマヨールからヨノワールへの進化はもちろん時間がかかり、アメ100個にシンオウのいしというアイテムが必要になります。図鑑を埋めるために進化させて終わる人が現状多いみたいです。

色々な作品でのヨノワールについて書いていましたが、なんだか全体的に不遇な扱いを受けているような気が・・・追加された最終進化ポケモンなのに・・・。図鑑説明文だけ見るとすごいポケモンなのですが。なんだかヨノワールがとても可哀想に思えてきました。

今回は以上になります。ポケモン不思議のダンジョンに登場するヨノワールさんについては、おそらく語るとかなり長くなりますし、あまりネタバレしない方が良いかな?と思い深くは書きませんでした。ポケダンシリーズのストーリーはどれもなかなか面白いものが多く、ストーリーに登場するポケモンが結構印象に残ることが多いです。