とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその93 ハリマロン

今回はハリマロンについて語りたいと思います。

ハリマロン ポケモンカードより

ハリマロンポケットモンスターX・Yで初登場したポケモンで、カロス地方で最初にもらえるポケモンの1匹です。全国図鑑650番のくさタイプ、分類はいがぐりポケモンです。ハリマロンからハリボーグ、そしてブリガロンへと進化します。

図鑑によれば硬い殻でおおわれているためトラックがぶつかってきても平気なんだとか。進化前で小さい身体をしていますがなかなかの防御力。その図鑑説明文の通り、能力も物理型で攻撃と防御が高め。覚える技も物理技が多いですね。最終進化のブリガロンではかくとうタイプが付くようになります。

X・Yでは選んだポケモンの苦手なタイプをライバル(カルム・セレナ)が選び、さらに友人の一人であるサナが残ったポケモンを選ぶ形になります。そして、ストーリーを進めて殿堂入り後に、そのサナが選んだポケモンを交換で手に入れることができます。私は初回プレイの時フォッコを選んだため、ライバルがケロマツを手にしサナがハリマロンを手に入れたため、殿堂入り後にサナからハリマロンを交換してもらいました。ニックネームがついており、「ハリぼん」という名前でした。かわいい。

カロス御三家の中では地味な方…というか同期に強くて人気も高い子がいるのでなかなか仕方ないかな…とは思いますが、私もそこまでハリマロンについてはあまり今まで何とも思っていなかった、というのが正直なところだったのですが、少し前にポケモンの公式YouTubeチャンネルの一つ、子ども向けの「ポケモンKidsTV」の動画でハリマロンの可愛さに目覚めました…。

一時期ポケモン公式がASMRの動画を色々出した時期があったのですが、その初期の頃ですね。「もぐもぐハリマロン」という、ハリマロンがひたすらお菓子を食べている8分ほどの動画が上がりました。お菓子を食べるサクサクという音も良いのですが、その食べている様子がとても可愛い…。そこまで長い動画ではないので一度見てみて欲しいです。ずっと見ていたくなる…。他にもいくつか本家の公式チャンネルにも長めのASMR動画が出ていますが、音だけでなくポケモン達の様子を見るのもとても好きなのでもっと出してほしいですね…。

御三家ポケモンとしてアニメにも登場していました。私は残念ながらあまりXYの時はアニメを見ていないため詳しくは知らないのですが、シトロンのポケモンとして登場していたようです。とても食いしん坊で、さらにメスのポケモンに惚れがち…と、おちゃめなポジションとして出てきていたとのこと。過去のアニメ見返してみたいけれど話数が多すぎる…!!

ポケモンgoでもすでに実装されており、さらに2023年最初の1月のコミュニティデイがこのハリマロンでついに色違い実装となります。すでに私は図鑑は埋めていますが、色違いは手に入れたいです。フォッコケロマツの色違い実装も近そうですね…!!

今回は以上になります。ポケモンgoもどんどんたくさんのポケモンが実装されて、すこしずつ最新作に追いついてきていますね…!!ガラルのポケモンも一部すでに実装済ですし、パルデアのポケモンもすこしずつ実装されるかも…?