とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその111 マイナン

今回はマイナンについて語りたいと思います。

マイナンポケモンカード

マイナンポケットモンスタールビー・サファイアで初登場したポケモンで、全国図鑑312番のでんきタイプ、分類はおうえんポケモンです。頬に電気袋のあるピカチュウ系統のポケモンの1匹で、プラスルというポケモンと対というかセットとして扱われるポケモンですね。どちらのポケモンも進化はありません。マイナンが青色でマイナス、プラスルが赤色でプラスという感じで、プラスマイナスが元ネタの一つですね。頬の模様と尻尾の形がそれぞれマイナスプラスになっていて可愛いです。

おうえんポケモンというのは、マイナンプラスルも仲間の応援をすることが好きなポケモンと図鑑にあり、火花を出してそれをボンボンのようにして応援をするんだそうです。ちなみにプラスルマイナンの電気を同時に浴びると血行がよくなり凝りがほぐれるんだとか…ぜひやってもらいたいですね…。

特性が「マイナス」というもので、これもプラスルの特性「プラス」と基本的にセットで使用するダブルバトル用のものになっています。ちょうどプラスルマイナンが登場した時にダブルバトルが実装されたので、それを利用したものでしょうね。なかなか実際に使われることはないでしょうが…なかなか面白い特性です。一応隠れ特性として「ちくでん」もありますが、入手はなかなか難しい模様。

マイナンはアニメにも登場していますが、私が最も印象に残っているのが『劇場版ポケットモンスター 裂空の訪問者 デオキシス』でのプラスルマイナンですね。それまではメインとなる映画と短編映画の同時上映だったのが、このデオキシスの映画では1本にまとめられ、可愛いポジションであるプラスルマイナンがわりとガッツリこの映画に登場しています。映画オリジナルの登場人物でメインとなる人物「トオイ」に懐くポケモンであり、とても可愛かったのを覚えています。もちろんグッズもこの時に色々出ており、様々な場所でプラスルマイナンのグッズを見た記憶がありいくつか未だに持っています。

また、以前放送されていた新無印と言われるアニメ「ポケットモンスター」でも登場し、「プラスルマイナン便利屋」の看板ポケモンとして登場。そこのマイナンはなかなかツンツンした性格で見ていてとても可愛かったです。

基本的にプラスルとセットで登場することが多いので、ポケモンカードでもよく一緒に登場することが多いです。イラストもプラスルマイナンでセットになっているものが多く、2匹のカードを揃えると楽しいです。ただ、なかなかそれなりに買わないと2匹両方揃わないこともあり、一時期私はマイナンの方ばかり引き当てておりプラスルが出ない…ということがありました。今でもマイナンの方しか持っていないカードがあります…。古いものはもうなかなか手に入らないので揃えるのが難しいですね。

現在Switchで出ているソフトでは、プラスルマイナンダイヤモンド・パールのリメイク作品のブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールには登場しますが、そのほかの作品には登場していません。新作での登場がないのでちょっと寂しいので、今後出る追加コンテンツなどにちょっと期待をしてしまいます。

今回は以上になります。基本的にマイナンプラスルとセットで登場しますし、2匹とも微妙な能力の違いはありますがほぼ同じなので語る内容もほぼプラスルとセットの内容になりましたね…。なかなかバトルでは使用することがないものの、2匹セットでアニメやカードで出ているととても可愛いですね…!