とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンVC青版プレイ記録その9 サファリにシルフにジム戦に

ポケモンVC青版プレイ記録、その9まで行きました!今回はセキチクシティを巡り、その後ヤマブキシティのジム戦まで進めます。今回はちょっと長めかも。
前回はこちら

 

f:id:sakutan355:20211219121235j:image

セキチクシティです。サファリゾーンがメインとなる場所ですね。サファリゾーンの攻略は大事で、このイベントで大事なひでんマシン「なみのり」「かいりき」がもらえるので、特にポケモンを捕まえるという目的がなくても行かないといけませんね。その前にちょっと寄り道。


f:id:sakutan355:20211219121341j:image

サファリゾーンの園長です。何言っているか不明ですが、入れ歯を落としてしまったせいでこんなことになっています。最初プレイした時はここでどうしたらいいかわからなくなった覚えがあります。サファリゾーン、難しい。


f:id:sakutan355:20211219121154j:image


f:id:sakutan355:20211219121322j:image

サファリゾーンのスタッフの人たちがいる事務所なのですが、園長のあだ名が「ヤドン」なのはともかく、あだ名呼び捨てでしかもこんなこと言うのはちょっとどうかと思うのですが・・・。

さて、サファリゾーンに行って園長の入れ歯とトレジャーハウスを探しに行きましょうか。


f:id:sakutan355:20211219121344j:image

ちなみにここで500円持っていないと詰みます。ピカチュウバージョンでは確か救済措置が用意されているようですが、それ以外のソフトではここでお金がないと先に進めなくなります。ネコにこばんを使えるポケモンでお金を稼ぐしかありません・・・。

そして、中に入れたとしても、歩数制限があるのでその制限内で奥地までたどり着かないといけません。何度もやったとはいえ、ルートはちょっと記憶が曖昧でしたね・・・。でも一応ほぼ最短で進めたと思います。


f:id:sakutan355:20211219121230j:image

使いどき、いつくるかな・・・?


f:id:sakutan355:20211219121151j:image

きんのいればが落ちているちょっと先にトレジャーハウスがあります。


f:id:sakutan355:20211219121333j:image

そしてここで「なみのり」のひでんマシンを貰えます。「なみのり」が無いとグレンタウンには向かえないです。また、「なみのり」自体も強力な技ですね。ヤドランのどやんちゃんに覚えさせました。


f:id:sakutan355:20211219121225j:image

帰り際にラッキーに出会いました!え?捕獲?

・・・簡単に捕獲できたら苦労はしない(いやマジで)。


f:id:sakutan355:20211219121227j:image

シャベッタアアアアアアアアアアア!!!

サファリゾーンには途中にいくつか休憩所となっている小屋があるのですが、そこにいくつか「話しかけると話す椅子」が存在する、という話を最近知り、話しかけてみました。どうやら没データとなったものがそのまま残っているもののようで、このセリフは没設定のものだそうです。元々ここのセキチクシティは街ではなかったそうで、サファリゾーンでのイベントも違う設定だったんだとか。それにしても椅子がいきなり没にされた謎のセリフを喋り出すのはなかなかホラーですね・・・。発見した人すごい。


f:id:sakutan355:20211219121420j:image

とりあえず戻ってきて、園長にきんのいればを渡しました。そういえばここのイベントは、レッツゴーピカチュウイーブイではサファリゾーンが無くなっているので変更されていましたね。確かロケット団が見つけていて思わず笑いました。


f:id:sakutan355:20211219121414j:image

そしてきんのいればを渡すとこちらでは「かいりき」のひでんマシンをもらえます。これでひでんマシンは揃ったかな?「かいりき」はそもそも手持ちのポケモンで覚えられるのがヤドランのどやんちゃんだけだったので、「かいりき」もヤドランに覚えさせました。こちらも後で使います。

そして、ポケモンを何匹か捕まえようと、もう一度サファリゾーンに入ってみました。


f:id:sakutan355:20211219121320j:image

シャベッタアアアアアア(2回目)


f:id:sakutan355:20211219121157j:image

すごいつりざおを使ってミニリュウをゲット。経過は載せていませんが、多分5~6匹釣ってやっとゲットしました。ボールが切れる前に捕まえられて嬉しいです。手持ちには今のところ入れる予定はないです・・・。


f:id:sakutan355:20211219121317j:image

さて、イベントを終わらせたところで、ジム戦へ。ちょっとだけレベル上げをしてから挑戦しました。キョウは3年後に四天王に昇格するジムリーダーで、毒タイプの使い手です。


f:id:sakutan355:20211219121358j:image

中は「見えない壁」に阻まれています。いやよく見ると見えるけれども。


f:id:sakutan355:20211219121258j:image

ここに出てくるトレーナー、ジプシージャグラー。小学生の時は一体なんのことかわかりませんでした。

ここに出てくるトレーナーはちょっと面倒で、ジムリーダーのキョウは毒タイプの使い手ですが、他のトレーナーは必ずしも毒タイプのポケモンを出してくる訳ではなく、むしろエスパータイプのスリープやスリーパーなど出してくることが多いです。状態異常にさせてくるのがメインです。初代の「どく」や「ねむり」は、現在とは仕様が違うので厄介なことが多いです・・・。


f:id:sakutan355:20211219121356j:image

もうじゅうつかいもここで初めて出会うでしょうか。アメとムチ、今こんなの出てきたら問題にされそうかな・・・?


f:id:sakutan355:20211219121146j:image


f:id:sakutan355:20211219121409j:image

何の子孫と言われても・・・。「イガニンジャ」も最初はよくわからなかったです。「伊賀忍者」ですね。ポケモンの世界にも「伊賀忍者」がいるんだろうか。


f:id:sakutan355:20211219121252j:image

キョウ様といえばこのセリフ。


f:id:sakutan355:20211219121418j:image

キョウ戦ですが、ヤドランとダクトリオメインで倒せました。むしろそれまでのトレーナーの方が面倒だったかも。ただレベルは高めでしたね。


f:id:sakutan355:20211219121208j:image

ピンクバッジと「どくどく」の技マシンがもらえます。「どくどく」は今でもなかなか強力な技ですね。

 

ピングバッジを手に入れて、次へ向かうのはヤマブキシティです。ロケット団に占拠されている街を救いに行きます。というかロケット団がどいてくれないとジムに入れないので・・・。(ジムに挑戦するついでに悪の組織壊滅させる主人公)


f:id:sakutan355:20211219121406j:image

わざわざ入り口を開けてくれた状態で居眠りしてくれるしたっぱさん。と、その前に・・・。


f:id:sakutan355:20211219121239j:image

ちょっと寄り道です。右にあるのがジムですが、こちらは格闘道場です。かつてはお互いに争っていたようで、戦った結果現在のジムリーダーであるナツメ側の方が勝ったので格闘道場はジムになれなかった・・・という話があります。まぁ相性が圧倒的に悪いですもんね。というか初代のエスパータイプは強すぎるので・・・。


f:id:sakutan355:20211219121331j:image

ですね。というか格闘家でなくてもこの時代のエスパータイプは怖いですよ・・・。


f:id:sakutan355:20211219121401j:image

特にここのイベントは飛ばしても問題無いのですが、レベル上げも兼ねて挑戦しています。ちなみにオニドリルとヤドランで余裕で進めました。


f:id:sakutan355:20211219121255j:image

勝つとサワムラーエビワラーを貰えます。どちらか1匹です。今回はサワムラーを貰いました。


f:id:sakutan355:20211219121233j:image

四面楚歌。初プレイ時はこれも何のことかわからなかったです。小学校低学年じゃあまだわからない・・・。(年齢がバレる)

そして、いよいよロケット団が占拠している中心地、シルフカンパニーに乗り込みます。


f:id:sakutan355:20211219121205j:image

会社なのですが、ロケット団に占拠されており、BGMもロケット団のアジトのような雰囲気です。「カンパニー」も小学生の時は何のことかわからず、かなり後になって会社のことだと知りました。


f:id:sakutan355:20211219121222j:image


f:id:sakutan355:20211219121249j:image

したっぱの一人から有益な情報が聞けました。進化方法まで教えて欲しかったな。


f:id:sakutan355:20211219121312j:image


f:id:sakutan355:20211219121314j:image

ここにはポケモンレポートと言ってちょっとした情報が書いてある場所もあります。人工のポケモン「ポリゴン」を作ることに成功したとかも。技の種類ってそういえば現在どれくらいあるんでしょうね。今では採用されない場合もありますし、アローラ地方限定のZワザやレッツゴーピカチュウイーブイだけの相棒の技なども含めるとかなりの数になりそうですね。ガラルではダイマックスの技もありますし・・・。


f:id:sakutan355:20211219121149j:image


f:id:sakutan355:20211219121353j:image

そんなこと言われるのかわいそう。


f:id:sakutan355:20211219121242j:image


f:id:sakutan355:20211219121202j:image

社長のせいにする研究員。


f:id:sakutan355:20211219121214j:image


f:id:sakutan355:20211219121325j:image

へぇ・・・。ちなみに存在しない地名らしいです。でもインパクトありすぎる。


f:id:sakutan355:20211219121247j:image

そして怪しい人影を発見。なんでそんなところで待機してるんだお前、ってだいぶ昔から思っている。代わりにボス倒してくれよぉ。


f:id:sakutan355:20211219121347j:image

カードキーも手に入れ一通り回って到着。本当になんでこんなところで待ってるんだろう。なんでだろうってば。


f:id:sakutan355:20211219121219j:image

そしてライバル戦の後、ここにいる社員の人に話しかけるとラプラスが貰えます。


f:id:sakutan355:20211219121306j:image

そしてその先にボスであるサカキがいます。これで2戦目ですね。


f:id:sakutan355:20211219121411j:image


f:id:sakutan355:20211219121350j:image

レベルはそこそこですが、余裕で倒せました。これでヤマブキシティからロケット団がいなくなります。そしてシルフカンパニーの社長から素敵な報酬が貰えます。


f:id:sakutan355:20211219121244j:image

あっ。ちょっと待って下さい・・・。


f:id:sakutan355:20211219121404j:image

テイク2。素敵な素敵なプレゼントを貰えました。使うかどうかは・・・その時に決めます。まぁミュウツーあたりでしょうか。

そしてジムにも入れるようになりますが、他にも入れなかった場所があるので寄り道。


f:id:sakutan355:20211219121211j:image

モノマネむすめの家です。マリオがバケツをかぶってあるいていくゲーム面白そう。


f:id:sakutan355:20211219121309j:image

やっとヤマブキジムに挑戦です。作戦は・・・力でごり押しですかね。


f:id:sakutan355:20211219121328j:image

初代のサイキッカー、かっこよくて好き。ちなみにヤマブキジムはワープパネルで移動するジムです。


f:id:sakutan355:20211219121339j:image

レベルはそこそこ高めですが、オニドリルのドリルくちばしで殆ど倒しました。たまに外れるのどうにかなりませんか・・・(初代の仕様)。


f:id:sakutan355:20211219121200j:image

これでゴールドバッジもゲットです。


f:id:sakutan355:20211219121300j:image

そしてしょーもないことを言うジムのあの人。

 

今回は以上になります!ストーリーも終盤に入っていきます。ここからグレンタウンに向かいグレンジムに挑戦後、トキワジムでジム戦が最後ですが、グレンジムに挑戦する前にもダンジョンの攻略がありますね。もうちょっと続きます。


f:id:sakutan355:20211219121336j:image

現在の手持ちです。この後ちょっとレベル上げをしようかな、と思っています。メンバーの入れ替えは特にしていません。
ダネぽん(フシギバナ)・どやん(ヤドラン)・ツンツン(サンダース)・ニャビーペルシアン)・ぴよりん(オニドリル)・やきにく(ダグトリオ

あ、そういえば無人発電所を忘れていました。グレンタウンに向かう前に寄るかもしれないです。


f:id:sakutan355:20211219121303j:image

お金をあまり使っていないので貯まっていますね。4円が微妙。バッジは6つで残すところあと2つです!

ではまた次回!こちらになります。