とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンVC青版プレイ記録その7 ロケット団とのバトル

ポケモンVC青版、いよいよ本格的にロケット団と戦っていきます。前回はこちら

その前に、タマムシシティについてまず向かったのが、タマムシマンションです。ここは表側の入り口から入るとゲームフリークがあり、色々メタ的な台詞が聞けます。それだけではなく裏口もあり、そこから入ると屋上にあるスペースに行けます。

f:id:sakutan355:20211122120633j:image

ここです。この「おみとおし」とは、ここで通信についての説明がいろいろ聞けるからです。つまりゲームの外の話です。とはいえ通信ケーブルはもう無いので関係ないですが・・・。

では何しに来たかというと、ここでゲットできるポケモンがあります。イーブイです。


f:id:sakutan355:20211122120556j:image

なぜかぽつんと置かれているモンスターボールイーブイはここでゲーム内で1匹しか手に入りません。しかも手持ちを1匹空けておかなければいけないのがちょっと面倒くさいです。

さて、青版では進化させられるのは3種、シャワーズ・サンダース・ブースターのどれかですが、いずれにせよ進化の石が必要なので、移動します。進化の石もタマムシシティで手に入ります。タマムシデパートです。


f:id:sakutan355:20211122120611j:image

デパートの中のゲーム売り場にいる店員さん。これまたメタ発言をします。ちなみにわざマシンのカウンターをくれます、カウンターにいる店員だけに。


f:id:sakutan355:20211122120524j:image

こんなポスターも。こういうの私は好きです。赤と緑!と言ってますが、そういえばこれ青版だな・・・。


f:id:sakutan355:20211122120630j:image

時代を感じさせる部分。スーファミ、昔家にあったけど触ったことあるのは何回かだけな覚えがあります。

さて、進化の石も必要なのですが、屋上にも寄っておきます。後で必要になるものがあるからです。


f:id:sakutan355:20211122120622j:image

自動販売機です。ここで飲み物を買っていきます。ここにいる女の子に飲み物を渡すと強力なわざマシンがもらえますし、さらにヤマブキシティに入るには、警備員にどれか飲み物を渡す必要があります。女の子はそれぞれの飲み物に対応して違ったわざマシンをくれるので、全て1つずつ買い渡しました。警備員にはどの種類を渡しても大丈夫なので水にしておきました。

なお、ヤマブキシティへの警備員に渡すものは、リメイク作品では「おちゃ」という道具に変わっており、ここで買うのではなくなりました。おそらくここでお金を使い果たした時に詰むからでしょうか。初代作品では、ここでお金がなければヤマブキに入れず詰みます、はい。

さて、進化の石も買ったので、イーブイを進化させます。ピカチュウを交代したかったので、かみなりのいしを使ってサンダースに進化させました。


f:id:sakutan355:20211122120614j:image

名前もすでにサンダースにしようと思ってツンツンにしています。

そして、タマムシシティに西側、いあいぎりで切れる木を通った先に民家が一つあり、そこで大事でとても便利なものがもらえます。


f:id:sakutan355:20211122120532j:image

このお姉さんからひでんマシン2の「そらをとぶ」がもらえます。クチバジムのオレンジバッジがあれば使えるので、すでにこの時には使えるようになっています。なので先にもらっておくと移動がかなり便利になります。手持ちのぴよりん(オニドリル)に覚えさせました。

サンダースはまだ電気技を覚えておらず、レベル31になればでんきショックを覚えるので、一度今まで行った町に戻ってレベル上げをしてきました。他の手持ちポケモンとレベルを合わせるためでもあります。

 

サンダースのレベルを上げてから、いよいよ・・・


f:id:sakutan355:20211122120535j:image

コインいっぱい落ちてるんですよね、ゲームコーナー。拾うだけで250枚稼ぎました。良い子は真似しちゃだめだよ!

 

ってこうではなくて・・・


f:id:sakutan355:20211122120607j:image

ここに怪しい人がいます。このゲームコーナーの地下がロケット団アジトとなっており、このしたっぱをまず倒す必要があります。ここのロケット団アジトを攻略するとシルフスコープという道具が手に入り、シオンタウンのポケモンタワーでゆうれいを見破ることができるようになります。


f:id:sakutan355:20211122120527j:image

それにしてもしたっぱはわかりやすい位置にいますよね。


f:id:sakutan355:20211122120540j:image

階段が現れるので、降りるとそこがアジトになっています。ここのアジトには移動する床にギミックがあり、なかなか面白いです。小学生の時、ここの移動する床やかいりきで押す岩のギミックなどで頭を鍛えられた気がします。


f:id:sakutan355:20211122120627j:image

エレベータがあるのですが、カギがないと使えません。でもうっかりなしたっぱがいるので倒せば手に入ります。


f:id:sakutan355:20211122120619j:image

バトルして勝利すると閉じていた扉が開いてしまうという割とガバガバなセキュリティ・・・。というかここのセリフ、ミスしているのではないかと言われている部分です。確かピカチュウ版だと「とびらがあいてしまった」に修正されているんだとか。ところどころこういったミスがあるようです。プレイ中ってなかなか気がつかないんですよね・・・。

とはいえ、なんとSwitch版ピカブイでは「開いた しまった」になっているとの話も・・・今度確認してみようと思うのですが、これは一体・・・。


f:id:sakutan355:20211122120624j:image

青版のアーボのグラフィックはなんだか気持ち悪かったのですが、アーボックは可愛いかも。逆にアーボはどうしてああなった。


f:id:sakutan355:20211122120537j:image

さて、いよいよロケット団のボス、サカキ戦です。この後何度か戦うことになりますが、今回は初戦です。記念撮影。


f:id:sakutan355:20211122120617j:image

まだこの時点では手持ちが3匹ですが、そのうちの1匹のガルーラはちょっと強かったです。

ボスのサカキを倒せばシルフスコープが手に入ります。これでシオンタウンのイベントを進めることができます。シオンタウンのイベントをクリアしなければポケモンのふえが手に入らず、道中邪魔をしているカビコンを起こせないです。

シルフスコープを手に入れたのでシオンタウンに戻っても良いのですが、その前にタマムシのジムに挑戦します。


f:id:sakutan355:20211122120553j:image

タマムシシティジムは女性トレーナーだけがいます。そしてジムの前には覗き変態おじさんがいます・・・。

ちなみにいつもジムの入り口にいる「みらいのチャンピオン!」おじさんもいません。ゲームコーナーでスロットしてます。あの人でさえ入るのはどうやら禁じられているらしい。とんでもない・・・。


f:id:sakutan355:20211122120530j:image

主人公は男なので怒られます。と思えば・・・。


f:id:sakutan355:20211122120548j:image

おとなのおねえさんにはこんなことを言われます。おとなって感じ。


f:id:sakutan355:20211122120545j:image

青版のタマタマのグラフィックをここで初めてみましたが、1個(1匹?)だけデカイですね・・・威圧感がすごい。


f:id:sakutan355:20211122120522j:image

そしてこのジムは草タイプ。活躍していたオニドリルのぴよりんのレベルが上がり、やっとドリルくちばしを覚えました!そらをとぶも覚えましたが、それまではずっと「つつく」でなんとか頑張っていたので・・・。これでさらに活躍できます。


f:id:sakutan355:20211122120602j:image


f:id:sakutan355:20211122120551j:image

いや手持ちにむしとほのおはいなかったと思うしむしろきれいなお花が咲いているフシギバナとかいるんですが・・・あのう。


f:id:sakutan355:20211122120543j:image

ここのジムはトレーナーがたくさんいて、別に全員と戦う必要もないですが一応レベル上げも兼ねて全員と戦い、いよいよエリカ戦。話している間に寝るというとんでもないことをされますが、ちゃんと戦ってくれます。


f:id:sakutan355:20211122120604j:image

4箇所目とあってレベルはやはりそこそこあります。ですが、こちらも結構育てた状態で戦っているのでまぁ余裕でした。


f:id:sakutan355:20211122120559j:image

レインボーバッジもゲット。これでひでんわざのかいりきが使えるようになりますが、入手はこの先のセキチクシティとなり、もうちょっと後になります。

 

そして、シオンタウンに戻ります。そらをとぶを使えばすぐなのですが、飲み物を手に入れたついでにゲートで通せんぼしている警備員に飲み物を渡してヤマブキに入れるようにしておきます。

 

f:id:sakutan355:20211122143404j:image

飲み物渡すだけで通してくれる警備員。というか飲み物の支給くらいちゃんとしときなよ、ロケット団さんよ。水分大事。

ヤマブキシティはこの時点ではロケット団に占拠されており、入れる施設も限られています。ポケモンセンターやフレンドリィショップは使えますが、まだジムへの挑戦もできません。格闘道場がありそこは入れますが、後で挑戦します。今回は1箇所だけ寄り道します。


f:id:sakutan355:20211122143429j:image

南側にエスパーおやじという人がいて、サイコキネシスわざマシンをくれます。どのポケモンに使うか悩みどころですが、強力なわざとなるのでここでもらっておきます。

 

さて、ヤマブキシティを通ってシオンタウンに戻ってきました。シルフスコープを手に入れたので、ポケモンタワーのイベントを進めることができます。

ここはポケモンの礼拝塔ですが、ゴースが主に生息しています。ただ、シルフスコープがないとゆうれいとして登場し、戦うことや捕獲することはできません。

そして、初回にここに入ると2階に怪しい(?)人影が・・・幽霊かな?


f:id:sakutan355:20211122143409j:image


f:id:sakutan355:20211122143434j:image

いやまあ幽霊じゃないですよね。ライバルとここで戦うことになります。もちろんレベルもそこそこあり、手持ちポケモンも増えているのでしっかり育てていないと苦戦するかも。


f:id:sakutan355:20211122143419j:image

そしてここで登場するのは殆どがゴース。ガスじょうポケモンで、初代のグラフィックは本当にガスで霞んでいるかのようなものが多いですね。


f:id:sakutan355:20211122143424j:image

そしてここにいるトレーナーもほとんどがきとうしですが、全員取り憑かれちゃってます。情けない。出してくるポケモンもゴースやゴーストです。あと取り憑かれているということでセリフが基本的に狂っちゃってます。


f:id:sakutan355:20211122143416j:image

最上階へ続く階段前にはとある幽霊が出てきます。ここの幽霊はシルフスコープで正体を見破れなければ先へ進めないようになっています。


f:id:sakutan355:20211122143432j:image

この幽霊はロケット団に襲われたガラガラの霊。倒せば進めます。ここのイベントはピカブイになるとしっかりムービーが挟まるのでなかなか感動的なシーンとなっています。


f:id:sakutan355:20211122143406j:image

そしてガラガラを襲ったであろう犯人たちロケット団がここにもいます。したっぱ3人ですが。ポケモンタワーには途中全回復できる結界があるので、そこで回復しておけば大丈夫です。


f:id:sakutan355:20211122143426j:image

ゴルバットの青版のグラフィック。舌出してるだけでもとんでもないですが、さらによだれとは・・・気持ち悪さが増している・・・。


f:id:sakutan355:20211122143421j:image

ロケット団のしたっぱを全員倒すと奥にいるフジろうじんを助けられます。フジろうじんとの会話のあとはすぐにポケモンタワーを出てフジろうじんの家に移動するので、1階ずつ降りていく必要はないです。


f:id:sakutan355:20211122143411j:image

これでポケモンのふえをゲット、邪魔をしているカビゴンを起こすことができます。

 

今回は少し長くなりましたが、以上です。エリカ戦まででもよかったかな・・・?


f:id:sakutan355:20211122143437j:image

ポケモンタワー攻略後の手持ちです。
ダネぽん(フシギバナ)・ぴよりん(オニドリル)・チョコ(スリーパー)・ニャビーペルシアン)・ツンツン(サンダース)・やきにく(ダグトリオ

実はまだこれから手持ちの入れ替えをしていく予定なので、まだまだ先は長そうです。


f:id:sakutan355:20211122143414j:image

バッジは4つになり、いよいよ後半戦。じっくり育てているのでおそらくプレイ時間は長めかもしれないです。

ダイパリメイクもありますが、こちらもちゃんと進めていきますのでよろしくお願いします!
次回はこちら