とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

シャイニングパール縛りプレイ記録 その4

少し間が空いてしまいましたが、その4です。ヨスガシティに辿りついて様々な場所を巡ってから、トバリシティへ向かいます。今回は3つめのバッジをゲットするところまで進めます。

過去の記録記事はこちら→その1 その2 その3

縛りについてはこちら

ヨスガシティのジムにはまだ挑戦ができませんが、その他の施設には色々入ることができます。ポケモンだいすきクラブがあったり、ふれあいひろばがあったり、コンテスト会場があったり・・・。シンオウ地方の中心地ですね。

f:id:sakutan355:20211216162300j:plain

ここは教会のようなところ。ここだけなぜかBGMがないんですよね。原作でもちょっと驚いたところです。リメイクされて室内がとても綺麗です。何かイベントがあるわけではないのですが、つい来てしまいます。

f:id:sakutan355:20211216170714j:plain

建物も多く、家族で暮らしている人も多い街です。エレベーターが基本備わっていて、赤ちゃん連れの人もいますね。ここはどうやら大家族の家。たくさん兄弟がいる中目立たないかわいそうな子。かなしい。

f:id:sakutan355:20211216170840j:plain

そして北側にあるのがふれあいひろばですが、一部のポケモンしか入れず、これは原作と同じような仕様ですね。原作よりは入れるポケモンが少し増えているようですが・・・。でもどのポケモンでも入れるようにして欲しいですね。ギャラドスハガネールかわいそう・・・。

f:id:sakutan355:20211216174601j:plain

ふれあいひろばに入ってみました。現状中に入れるのが御三家ポケモンポッタイシだけなので、ポッタイシのぺんたを連れています。かわいい。ペンギンポケモンの歩く姿はとてもかわいい。

f:id:sakutan355:20211216174700j:plain

自分の世界に浸っている人。これ見るとなんだか気持ち悪いなぁとか思ってしまいますが、よく考えたらまぁ自分もこんな感じになってることよくあるので他人の事言えないですね。失礼しました。

f:id:sakutan355:20211216174802j:plain

ふれあいひろばから出ると、連れ歩き機能が解放されました。これで他のポケモン達も外に出せるようになります。とはいえ大きなポケモンもだいぶ小さく表示されるので、ちょっと違和感を覚えることも・・・。でも可愛いから許す。ちなみに上はガーメイルのがめちゃまを出しているところですね。

そして、画像の上にあるのがコンテスト会場、前にいるのがこのヨスガシティのジムリーダー、メリッサです。でもまだここでは戦うことはできず、トバリのスモモ、ノモセのマキシと戦いバッジをゲットすると戦えます。一周してくる必要がある場所になっています。

ちなみにプラチナバージョンだと、メリッサが3つ目のジムリーダーに変化しています。今回はダイヤモンド・パールに倣っている形ですね。

コンテスト会場にちょっと寄ったあと、ヨスガを離れ先へ進みました。先の209番道路でいいつりざおを手に入れたので、いよいよ手持ちポケモン6匹目を手に入れる時が来ました。

少し戻ってテンガン山の手前、208番道路の水辺でいいつりざおを使いました。

f:id:sakutan355:20211216182138j:plain

ダイブボールでドジョッチをゲットです。これで6匹目、手持ちポケモンがそろいました。ドジョッチだけは進化させずに進める予定なので、どう活躍させていくかを考えながら育てていきたいです。

そして再び209番道路からトレーナーと戦いながら進んでいきました。

f:id:sakutan355:20211216182528j:plain

そしてついにポッタイシが進化して、エンペルトになりました!これではがねタイプがつきました。

209番道路の先はズイタウンがありますが、その手前にロストタワーという、カントー地方ポケモンタワーにあたるような場所が存在します。すぐに向かう必要はありませんが、いずれ行かないといけない場所なのでここで寄っておきます。

f:id:sakutan355:20211216182826j:plain

f:id:sakutan355:20211216182835j:plain

ここには初めて出会うスキンヘッドのトレーナーがいますが、なかなかかわいそうな人です。ちなみに出してくるポケモンはピィです。可愛い。絶対良い人だ。

f:id:sakutan355:20211216183240j:plain

ここにはだいすきクラブの人も出てきます。男性と女性がいますが、男性はフィールドにはいなかった男の子もバトル中は出てきます。どこから出てきたのかな・・・あ、もしかしてモンスター・・・いや、変な想像はやめよう。

f:id:sakutan355:20211216183416j:plain

ズイタウン周辺にいるカウガール、ボールの投げ方がかっこよくて好きです。親子でこうして出てくるとボールの投げ方に差がありすぎて面白い。

f:id:sakutan355:20211216183641j:plain

ロストタワーの最上階に来ました。そこまで広くないダンジョンなのでポケモンタワーよりは楽に来られます。最上階にはおばあさんが2人いて、アイテムとポケッチのアプリ・・・というか秘伝技の「かいりき」を貰えます。「かいりき」が使えるようになるのはかなり後ではあるのですが、特に入手が難しいという訳ではないので先に貰っておいた方が楽だと思います。

それにしてもここのおばあさん、どこだったか忘れたとか言ってくるので「えぇ・・・」って感じですね・・・。ちなみに「かいりき」が使えるようになるのは6個目のジムです。かなり先なのでここを見落とす人も多いと思います。

 

さて、ズイタウンに到着し、とりあえず一通り巡ってちょっと遺跡でアイテムを回収してから先へ進みました。(画像なし)

f:id:sakutan355:20211216190044j:plain

f:id:sakutan355:20211216190053j:plain

この手前にもいるポケモンブリーダーですが、バトル直前のこの顔がすき。男女どちらも目を輝かせてくるのめっちゃすき。

ズイタウンの先の210番道路の草むらは、草が長い場所で自転車で通ることはできないです。これは原作からの仕様ですね。リメイクではここ以外でも草むらの草の種類が場所によって色々違っていてなかなか面白いですね。

f:id:sakutan355:20211216190519j:plain

ハクタイシティの東、カンナギタウン方面はコダックによって道が塞がれているので今は通ることができません。コダック、可愛い。頭痛に悩まされているようですが・・・。

f:id:sakutan355:20211216191253j:plain

コダック達がいる手前にカフェがあります。なんだかここで休めそうですね!

f:id:sakutan355:20211216195803j:plain

ウェイトレスさんがいたから話しかけてみたんだけど・・・ん?

f:id:sakutan355:20211216195828j:plain

休もうと思ったのに休めませんでした(知ってた)。それにしてもトレーにモンスターボール乗っけたままボール投げる技術はすごいと思う。さすがです。

f:id:sakutan355:20211216195924j:plain

ここにいるポケモンコレクターともバトルになります。なんか似たようなセリフを言うかいじゅうマニアとかポケモンコレクターとか他の地方にいたような気がする。

北へはコダックに阻まれて進めないので、東へ進むことになります。215番道路になりますが、ここは雨が降り続いている道路です。御三家ポケモンエンペルトが大活躍です。

ところで、209番道路からこのあたりにいるジョギングさんたちは、朝の時間帯だけ戦うことができる時間帯指定のトレーナーです。最初戦えなくて「あれ?」と思っていたのですが、午前中に遭遇してバトルになった時に思い出しました。時間指定があるとちょっと面倒ですね。

 

f:id:sakutan355:20211216200029j:plain

そしてやっとトバリシティに到着です。ここもデパートがあったり、(過去ゲームコーナーであった)ブティックがあったり、怪しげなビルがあったり・・・といろいろ施設があります。(原作のスロット楽しかったなぁ・・・)

まずはデパートに入ってみました。

f:id:sakutan355:20211216200439j:plain

カウンターだけにカウンター。あれ、なんかこの流れどこかで・・・。

f:id:sakutan355:20211216200520j:plain

最上階の自販機でミックスオレを買ったら、初回で当たりを引きました。運が良い・・・!!

f:id:sakutan355:20211216200600j:plain

そして最上階の下の方に並んでいる二人。このセリフ、特に意味はないけどなんか好きです。ちなみに右側の人からは道具「くっつきバリ」を貰えます。

f:id:sakutan355:20211216200654j:plain

過去ゲームコーナーであった場所はブティックに変化していました・・・。ピッピで大当たりを引いていた頃が懐かしい・・・。

f:id:sakutan355:20211216200758j:plain

そしてここでいろいろな服を買ったり、着替えたりできるようですね。今回はひたすら縛りプレイをしていくつもりなので特に服を買うことはしませんが、せっかくなので早期購入特典のプラチナスタイルに着替えました。実はプラチナの服装は男女ともに好きです。今回のリメイクでは着替えと言っても他の作品のように細かい変更はできないようですね。でも着替えができるだけでも楽しい。

一通り見て回った後、すぐにジムに挑戦するか、少しレベルを上げるかちょっと迷いました。ちょっとだけ地下に潜ったのですが・・・。

f:id:sakutan355:20211216200952j:plain

面倒くさくなってジムへ突入。3か所目のトバリジム。かくとうタイプ使いのスモモがリーダーです。手持ちで相性が良いポケモンが多いのですが、今回は技を受ける上でも相性の良いガーメイルで戦っていくことにしました。岩タイプにはめっぽう弱いので、岩技を使われると危ないですが・・・。

ここはパズルのような謎解き要素のあるジムになっています。ちょっと面倒ですが、パズルのような謎解きは好きなので、あると楽しいです。そして、ここのトレーナーは皆かくとうタイプ使いのからておう。4兄弟なんだそうで・・・。

f:id:sakutan355:20211216201342j:plain

涙!

f:id:sakutan355:20211216201357j:plain

愛!!

f:id:sakutan355:20211216201408j:plain

勇気!!!

f:id:sakutan355:20211216201419j:plain

そして希望!!!! ってなんだこれ。

トレーナー戦はかなりすんなりと進み、パズルも解いていざスモモのもとへ。

f:id:sakutan355:20211216201459j:plain

スモモちゃん、可愛くて好きです。結構礼儀正しい子です。

f:id:sakutan355:20211216201600j:plain

前回のナタネ戦でも活躍したガーメイルのがめちゃまに頑張ってもらいます。戦法としては「ちょうのまい」を何度か積んで特殊技の「サイケこうせん」か「かぜおこし」でダメージを与えることに。

最初のアサナンに「ひかりのかべ」を出され、次のゴーリキーで「がんせきふうじ」を打たれピンチになりましたが、なんとか耐えてくれました。最後の切り札ポケモンルカリオ。結構苦戦したという話も聞くのでどうかな?と思っていたのですが、ガーメイルに対して強い技をどうやら持っていないようで、そこまで苦戦しませんでした。一度すごいキズぐすりを使われましたが、そのタイミングでひかりのかべの効果が切れました。

f:id:sakutan355:20211216201952j:plain

そして「かぜおこし」が急所に当たりルカリオを倒しました。がめちゃま、できる子。

f:id:sakutan355:20211216202122j:plain

3つ目のバッジをゲットです!

そして今回は終わり・・・ではなく、もう少し続きます。ジムから出ると、ヒカリがやってきます。というかジム戦の前にもなぜかジムの前にいたのですが、ここで「ギンガ団にポケモン図鑑を取られたから、戦うのを手伝ってほしい」ということをお願いされます。面倒ですが、このイベントをクリアすると、とっても大事な秘伝技「そらをとぶ」がゲットできるのでさっさとギンガ団をやっつけましょう。

f:id:sakutan355:20211216202158j:plain

ポケモン図鑑って確か身分証明書みたいな感じじゃなかったっけ・・・?そんな大事なものをまず落とすな・・・と言いたい。

f:id:sakutan355:20211216202414j:plain

そして2対2のマルチバトルです。ヒカリ(コウキ)はピッピを出してくれます。

f:id:sakutan355:20211216202516j:plain

倒すとしたっぱが何やらつぶやきます。例のブツ、私は原作をプレイしているのでまぁ知っているんですけどね・・・。とんでもない例のあれのことでしょうね・・・。

f:id:sakutan355:20211216202639j:plain

ここで倉庫の中に入ることができます。といっても奥へは進めませんが、手前にとっても大事な秘伝技「そらをとぶ」が落ちているので忘れずに拾いましょう。これでやっと人権を得ました・・・。

 

今回の記録はここまでにします。やっとそらをとぶをゲット、バッジも3つ目。次は大湿原のあるノモセシティですね。ジムリーダーのタイプは水で、相性が良いポケモンというのはいないのでどうしようかな・・・と考えているところです。

今の手持ちポケモンはこんな感じです。

f:id:sakutan355:20211216202853j:plain

レベルもそこそこ上がってきましたね。アサナングレッグルドーミラーは今後進化させる予定です。ここまではジム戦であまり苦戦していませんでしたが、この後はどうなるでしょうか・・・。

 

次回はこちら↓

シャイニングパール縛りプレイ記録 その5