とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

パルデア地方の気になる人たち 【アドカレ用記事】

こんにちは。アドベントカレンダー12月11日担当のひのさくです。もはやアドカレの記事いくつ目なのかわかりません。まあ好きでやっているので…。

さて、だいぶ前に「ガラル地方の気になる人たち」というタイトルでアドカレ記事を出したことがあります。

ガラル地方の気になる人たち - とあるヒノアラシのブログ

 

今回はこちらのパルデア地方バージョン。具体的にはパルデア地方のNPCのセリフで気になったものを紹介していくというものです。ただ、ガラル地方とは違いパルデア地方はオープンワールドであるため、フィールド上すべてのNPCを探していくと時間がかかるため、今回は町にいる人限定で紹介します。(時間がないし面倒だからね!)

また、剣盾の時と同じく、殿堂入り後でも見られるセリフで、かつ今回は追加DLCを買っていない人でもわかるよう、キタカミの里やブルーベリー学園は除いています。(そもそもこの記事を書いている時点では後編はまだ配信されていませんので)

 

 

それでは紹介していきます!

 

 

 

  • 芝生はよい

わかる。芝生に座ったり、寝転がったりするのっていいですよね。なかなか普段できないけど、パルデア地方ならいろんなところでやり放題。いいなあ好きに寝転がりたい。あ、でも町意外だといきなり襲ってくるポケモンがいるか…。

 

  • アカデミーの先生のあだ名

f:id:sakutan355:20231207210155j:image

f:id:sakutan355:20231207210159j:image

特徴的な先生はあだ名がもれなく付いてくる。アカデミーの先生たちなら全員何かしらあだ名がついてそう。ハッサク先生やセイジ先生はそんな呼ばれ方をされているのか…。今度からハッさんって言おう。

 

  • そんなところに

f:id:sakutan355:20231207210032j:image

f:id:sakutan355:20231207210059j:image

この人、すごいところにいますよね。しかもセリフがちゃんとある。オープンワールドならではのNPC。こういう人すき。私は初めて辿りついた町では一通りまずは町を探索するタイプなんですが、オープンワールドだとちょっと面倒くさい。その代わりこういう人を見つけたらちょっと嬉しい。

f:id:sakutan355:20231207210110j:image

ちょっと離れたところから見るとこんな感じ。わざわざこの人に話しかけたことがある人ってそういやどれだけいるんだろう。

 

f:id:sakutan355:20231207210207j:image

ポケモンごっこ、よくやるやつ。だいたいピカチュウとか御三家ポケモンとか、あとはカッコいいポケモンとかやりたがる子が多い印象なんですが、そこでププリンを選ぶとは、可愛い男の子だ。将来有望。

 

  • そりゃ大変だ

マヨネーズを切らしているらしい。それは大変、すぐに調達しなきゃ。まあ最悪無くても生きていけるけど、サンドイッチ作るならあった方が嬉しいですね。サラダとか生野菜食べる時はマヨネーズかドレッシングがないと私は食べられません。ただ、たまにマヨネーズそのまま食べる人がいますけど私はさすがにそこまではしません。

 

  • スケールが大きい人

f:id:sakutan355:20231207210140j:image

パルデア地方にいる人のセリフで個人的に1, 2を争うくらい好きなセリフ。寝転がって大地を感じている人、好き。こういう吹き出しが出るタイプの人のセリフって簡単なものが多くて、個人的にそこまで面白い!ってなる人少ないんですが、この人は素敵。もっとこういう人増えて欲しい(?)。

 

f:id:sakutan355:20231207210149j:image

f:id:sakutan355:20231207210106j:image

ガラル地方にも、パルデア地方にも出てくるドータクン。そういやガラル地方でもドータクンの中を気にしている子どもたちがいたような。なんか結構愛されているポケモンなのかもしれない。みなさんが魅力的だと思うポケモンは何ですか?

 

  • え、そっち!?

f:id:sakutan355:20231207210152j:image

勝負ごっこ自体はまあやるよね、って思うし、トレーナーやる!まではわかる。でも「わたしボールね!」はびっくりですよ。え、ボールやるってどういうこと!?ポケモンじゃないの!?!?一体何をするの!?!?ってか自らやるって言ってるけど!?!?この子パルデアで一番気になる子だ。

 

  • 待ち合わせ

f:id:sakutan355:20231207210012j:image

f:id:sakutan355:20231207210103j:image

 


f:id:sakutan355:20231207210022j:image

f:id:sakutan355:20231207210019j:image

よくある待ち合わせ場所がかみ合ってないやつ。というか「変な置物の前」ってだけだとだいぶ抽象的すぎるしよりによってボウルタウンでその約束は意味がないのでは…。ジムの前とか、店の前とかもうちょっとなんとかならなかったのか。とりあえずスマホロトムで直接会話してくれ。

 

  • 発電の秘密

f:id:sakutan355:20231207210051j:image

ハッコウシティの電気の秘密。一体何匹のズピカが労働させられているんだろうか。電気タイプポケモンは労働させられがち問題。というか進化後のハラバリーとかの方が発電量的に効率がいいような気もするけどどうなんだろうか。とりあえずズピカくんたちお疲れ様です…。彼らの労働環境はいかに。

 

  • 名前の由来

f:id:sakutan355:20231207210113j:image

f:id:sakutan355:20231207210146j:image

パルデア地方の各町の名称って面白いですよね。ハッコウシティって「発光」がイメージにぴったりですが、よく考えたらパルデア地方の町の名前は食べ物や料理に関するものが多いので、「発酵」とかかってると考えた方がよさそう。「発行」は…どうなんだろう。

 

  • これが時代

f:id:sakutan355:20231207210041j:image

ナンジャモの配信もそうですが、時代を感じるセリフ。ポケモン初代の時代にはなかった言葉。「将来なりたいものランキング」はよく大人たちの間では話題になりますが、子どもはそんなの知ったこっちゃない。でも「インフルエンサー」って結構定義曖昧な気もする。

 

  • 気が付くのが難しい

f:id:sakutan355:20231207210016j:image

f:id:sakutan355:20231207210143j:image

髪型を買えたらしいおねーさん。ただ、変化がどうやら小さいようで…。ビフォーがないから私にもわからない。一体どれだけの変化があったのか、気になる。

 

  • ハイダイさんの功績

f:id:sakutan355:20231207210045j:image

f:id:sakutan355:20231207210129j:image

カラフシティの秘密。景観がよくて写真を撮りたくなる町の一つですが、理由はなんとジムリーダーのハイダイさんだった。今のカラフシティの景観はそんなに歴史が長いわけではなかったことが判明。ハイダイさん、色々とすごい人だな…。

 

  • すっごくわかる

f:id:sakutan355:20231207210048j:image

f:id:sakutan355:20231207210025j:image

ポケモン世界にもダイレクトメール、しかも物理的なやつがやはり未だに多いらしい。うちもよく色々入っててゴミになる。ポケモン世界ならポケモンとのおもちゃにすることが可能…!でもやっぱゴミだな。

 

f:id:sakutan355:20231207210126j:image

f:id:sakutan355:20231207210028j:image

パルデア地方の移動には欠かせないポケモン、モトトカゲ。コライドンやミライドンもいいですが、たまには他の人と同じモトトカゲにも乗ってみたい気持ちがある。それよりもこの人、たまに逆にモトトカゲをおんぶしてるって言ってますが、モトトカゲは図鑑を見ると約63kgあるみたいなんですけど…きつくない!?普通に大人一人分では!?どれくらいの距離おんぶできるんだろう…。

 

  • ハイダイさん、踊る

f:id:sakutan355:20231207210116j:image

またまたハイダイさんのお話。マリナードタウンの競りによく来るのはストーリー上でも知ることができますが、競りで勝つと踊り出してしまうという。かわいい人だ。パルデアのジムリーダーの中でもハイダイさんは結構好きかもしれない。いい人ですよね。

 

今回は以上です。少ないかな?と思いましたが、前回の時とそこまで大差なかった。
今の時点では後編配信直前ということで、とても楽しみにしています。



f:id:sakutan355:20231207210119j:image

 

SV追加DLC後編もめいっぱい楽しみましょう…!!

(SVってメインキャラが個性つよすぎじゃないですかね)