とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモン不思議のダンジョン ここが面白い!

1月9日のポケモンダイレクトで色々と発表されて、ポケモンファンが湧き上がりましたね!!ポケモン剣盾の有料DLCの発表もすごかったですが、待ちに待ったポケモン不思議のダンジョンのSwitch版、しかも第1作の救助隊のリメイクが出るとは!

ということで、前から記事にしようと思っていましたが、ポケモン不思議のダンジョンの「ここが面白い!」と私が思っているところについて書いていこうと思います。とはいえ結構長いです。たくさんあるので何から書こうか迷います・・・。

 

ちなみに、「ポケモン不思議のダンジョン」と書くと長いので、以降は「ポケダン」と略します。

 

f:id:sakutan355:20200121001836j:plain

 

ポケダン」シリーズの概要

どんなゲーム?

まず全くポケダンをやったことのない方に向けて、どんなゲームが軽く説明したいと思います。

他のポケモンシリーズとは違い、ポケモンだけの世界で、主人公もポケモン(元は人間)になって、不思議のダンジョンと言われる入る度にマップが変化するダンジョンを攻略しながら、色々なポケモンを仲間にしつつ進めていくゲームです。

出てくるポケモンやわざは本編ゲームとほぼ同じですが、ステータスやわざの威力・効果などは違っており、道具などもオリジナルの道具が多く、ポケモンは出てきますが全くの別ゲームです。

ストーリーは主に、「元人間である主人公が何故かポケモンになってしまい、謎を探る」「相棒ポケモンと一緒にチームを組んで、ポケモン達を助けたり冒険する」「ポケモンの世界に危機が迫っており、世界を救う」というのが定番の流れです。

主人公ポケモンと相棒ポケモンをゲーム開始時に決めることになり、主に御三家ポケモンと他一部のポケモンのなかから選ばれます。赤・青の救助隊、時・闇・空の探検隊では、最初にいくつかの性格診断の質問があり、それに合わせて主人公ポケモンが決まりましたが、3DSの「マグナゲートと∞迷宮」からは自分で選択できるようになりました。相棒ポケモンも自分で選べます。

f:id:sakutan355:20200121002436j:plain

主人公はもともと人間という設定・・・その謎を追うというストーリー

f:id:sakutan355:20200121002542j:plain

主人公とパートナーは一部のポケモンの中から好きに選べます


 

現在発売されている・発売予定のソフト一覧

第1作 赤の救助隊(GBA) 青の救助隊(DS) 3月発売予定の原作ソフトです

第2作 時の探検隊 闇の探検隊(DS)

     空の探検隊(DS) 時・闇の別バージョン。本編ゲームのクリスタルやエメラルドみたいな感じです。

第3作 すすめ!炎の冒険団 いくぞ!嵐の冒険団 めざせ!光の冒険団(Wiiウェア

 これだけストーリーなどが異色だそうですが、この第3作だけやったことがないです・・・ Wiiウェアなので今からプレイするのも難しい作品です。

第4作 マグナゲートと∞迷宮3DS

第5作 ポケモン超不思議のダンジョン これまでのポケダンシリーズの集大成的な作品。他の作品のネタも多くあるので、これをやるときは他の作品もプレイするのをおすすめします。

第6作 救助隊DX(Switch) 第1作のリメイク版 2020年3月発売予定。

 

個人的には第1作の救助隊、第2作の探検隊はとてもおすすめです。3DSでも遊べるので、中古等で手に入れて是非遊んで見て下さい。特にSwitch版は第1作のリメイクなので、予習しておくのもアリです!やりこみ要素はありますが、ストーリー自体はそこまで長くなかったと思うので、気軽にできると思います。

 

概要は以上です。ここから、魅力について色々書いていきたいと思います。

 

ポケモン不思議のダンジョンの魅力

作り込まれた感動できるストーリー

本編と言われる「ポケットモンスター」シリーズも最近のものはストーリーがしっかり作り込まれていますが、「ポケダン」シリーズは第1作の「赤・青の救助隊」からストーリーがかなり良いです。感動シーンが多くあり、プレイしながら何度も泣きそうになりました・・・。主人公が何故ポケモンになってしまったのか、相棒ポケモンの励ましや苦労、他にも様々な登場ポケモン達のエピソードが出てきます。

ポケダンをやってイメージが変わるポケモンもいるかも・・・?ちなみに、第2作の探検隊のストーリーが私は一番好きです!

ポケモンだけの世界という独特な雰囲気

他のポケモンのゲームでは、大抵人間とポケモンとの関係が描かれますが、ポケダンシリーズではポケモンだけ登場するので、描かれるのはポケモン同士の関係です。色々な性格のポケモンが出てきて、協力したり、喧嘩したり・・・。とにかく、見ていて楽しいです!!意外なポケモンが強い師匠ポケモンであることもあり、なかなか楽しいです。

独特な世界観ということで、ポケダンシリーズの同人誌もあるようで、ポケダンの作品で主に活動していらっしゃる方もいるようです。

ちなみに、YouTubeには公式アニメも存在します!

意外なポケモンや技が活躍する・・・!?

本編ゲームでは、基本的に「種族値の高い強いポケモン」「威力の高い技」がバトルでは中心となることが多いです。工夫しながら戦うにしても、大抵バトルで使われるポケモンは決まっています。

ですが、「ポケダン」シリーズでは、ダンジョンを攻略するという全く違うゲーム性がゆえに、本編ゲームでは活躍しないポケモンや技がむしろ有用である場合が多いです。
ダンジョンを攻略するためには、技のPPは多い方が有利ですし、HP回復や状態異常回復の技が非常に役に立ちます。また、離れた敵を攻撃できる技があるととても助かります。そうなると、例えば草タイプのポケモンなんかは、本編ゲームではあまりバトルでは使用されませんが、ポケダンでは有利なことが多いです。逆に、PPの少ない威力の高い技は、ポケダンではすぐにPP切れになる上に命中が低いので、あまり使われないと思います。

このように、意外なポケモンや技が活躍するのも、ポケダンシリーズの面白さです。
ちなみに、私は探検隊シリーズで相棒をチコリータにして、「はっぱカッター」で離れた敵を倒しつつ、「こうごうせい」でHPを回復、チームの誰かが状態異常になったら「アロマセラピー」を使い回復するということをしていて、それ以来よく相棒をチコリータにしています。

レベル上げより、技や道具を使った工夫が必要!

本編ゲームでは、特に最近のソフトではレベル上げが楽になっており(剣盾はレベル上げがかなり楽・・・!!!)、ストーリークリアはさほど難しくなくなっています。じっくりレベル上げをすれば、ジムリーダーなどレベル差で叩くことが可能なので、弱点を無視したり道具もほぼ使わなかったりしても楽に倒せてしまいます。

しかし、ポケダンではそうはいきません。レベル上げもある程度は必要ですが、まずダンジョンにそこまで長くはいられません。道具は無限に持って行くことはできません(かなりの制限があります)し、そもそもあまりに一つのフロアにいすぎると強制ゲームオーバーになります。また、主人公と相棒はストーリー上では進化が基本的にできませんので、進化なしのままで伝説のポケモン等に挑みます。ダンジョン内でも、多くのポケモンを相手にしなければならず、また罠なども仕掛けられています。

ですので、必ず技の工夫や道具の使用が不可欠になってきます。レベル差で叩くことは基本無理ですし、ボスポケモンは弱点を突くだけではなかなか倒せません。(ストーリー上では主人公と相棒は固定なので弱点を突ける機会も少ないです)

また、ダンジョンは入る度にマップが変わるので、1回1回慎重に進める必要があり、2回目以降が楽になるということもあまりないです。
ポケモンは多くの人がプレイするため、他の「不思議のダンジョンシリーズ」より難易度は低いようですが、それでもそこそこの難易度があり、ゲームとしてかなり面白いと思います。

やりこみ要素も果てしない・・・!

ストーリーをクリアするだけでもかなり面白いのですが、もちろんクリア後のやりこみもかなりあり、それも楽しいです。
まず、難易度が相当高いダンジョンが出現します。レベル1スタート、ポケモンは1匹のみ、道具持ち込み禁止などのルールが設けられたダンジョンです。フロア数も相当あり、クリアはかなりの難易度で、私はクリアしたことがないです!!本編ゲームでいうバトルタワーの100連勝や200連勝にあたると思うのですが、果たしてどちらの方が難易度が高いのか・・・。

また、ポケダンでも他のポケモンを仲間にすることができ、仲間を増やすこともやりこみの一つです。基本的にダンジョンで倒したポケモンが仲間になってくれることがあるので仲間にしたいポケモンをひたすら倒すことになりますが、これが運。伝説のポケモン達は専用のダンジョンの奥地にいたり、条件を満たすと出現したりするのですが、もちろんこちらも倒す必要があります。全ての登場ポケモンを仲間にするのもなかなか大変です。

ダンジョンのBGM等、素敵な音楽も魅力

私がゲームをするときに、よくBGMも気にするのですが、ポケダンも名曲揃いです。(本編ゲームも音楽が結構好きです!!!)様々なダンジョンが存在しますが、それぞれのダンジョンごとに特徴的な音楽があり、またストーリー上で流れてくる音楽もかなり良いです。

好きなBGMのダンジョンは、ずっとそこにいたくなってしまいます。空の探検隊にはジュークボックスがあり、よくそれを使用して音楽だけ聴いていました。CDが欲しいです・・・。

 

 

ざっと私が思っているポケダンシリーズの魅力について書きました。ポケダンシリーズは好きな人も多く、何よりリメイク版が今回Switchで出されることになったというのがその証拠だと思います。(時闇空の探検隊のリメイクも期待していいんですよね!?)

ですが、読んだだけだとよくわからないと思うので、是非やってみてください!ちょうど救助隊DXの体験版が遊べるので、あれをやるだけでもポケダンシリーズがどんなゲームなのかがわかると思います!!

 

f:id:sakutan355:20200120165402j:plain

体験版は無料でできるので、どんなゲームか知りたい人におすすめ!

f:id:sakutan355:20200121001914j:plain

ストーリーは最初のほんの一部分しか出てきませんが、それでも面白い!