とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンVC青版プレイ記録その4 ハナダシティ

前回はおつきみやまを抜けたところまでプレイしたので、今回はハナダシティへ行き、カスミを倒すところまでプレイしていきます。前回はこちら

おつきみやまを抜けて、とりあえず回復のためすぐにハナダシティへ。寄り道はほぼしないつもりですが、ちょっとここだけ。

 

f:id:sakutan355:20211031233612j:image

例の自転車。あとでタダでもらいに来ますね。

そして、ちょっと戻って4番道路でレベル上げしつつ、どんなポケモンが出てくるのか探索します。といってもほぼ一方通行なので、ハナダ側から行ける草むらを歩き回るだけですが。


f:id:sakutan355:20211031233552j:image

 

サンドが出てきたのでゲット。イシツブテから交代しサンドを手持ちに入れました。青版のサンドのグラフィックはかわいいですね。名前は某県のイメージで。

なかなかレベル上げが面倒くさいですね・・・。ある程度レベルを上げたところで、橋の方へ。近づく前に思い出しました。ここライバルが出てくるんですよね。


f:id:sakutan355:20211031233615j:image

あまり深く考えずにこの名前にしたのですが、面白い・・・。

最初にポッポが進化したピジョンを出してくるのですが、さすがに進化したポケモンはなかなか強く、ピカチュウを倒されました・・・。あとレベルを1上げてでんこうせっかを覚えさせていれば勝てました。つらい。


f:id:sakutan355:20211031233541j:image

ヒトカゲはねむらせてその間にはたくで倒しました。

ライバルにちょっと苦労したのでもう少しレベル上げをその後して、いよいよ橋へ。


f:id:sakutan355:20211031233602j:image

やっぱもうちょっとこの名前どうにかならないのかとも思いますが、仕方ないですね。


f:id:sakutan355:20211031233544j:image

そう、これがもらえるからね。それにしても誰に頼まれてこれやってるんだろう。知っている人も多いかと思いますが、このなぞのトレーナーはロケット団で、勧誘をしてきます。もちろん戦うことになりますが、ここまで来られた強いトレーナーにきんのたまを渡して勧誘する、という流れなのでしょうか。きんのたまもらっただけでイエスというトレーナーはどれだけいるのでしょうか・・・。


f:id:sakutan355:20211031233547j:image

24番道路にはナゾノクサやケーシィが出てきます。ケーシィはすぐテレポートをするのでなかなか捕まえられないかなぁ、と思っていたのですが、初回モンスターボール即投げで捕まりました。

スピアーをケーシィに交代しましたが、そのままではテレポートしか覚えていないのでレベルを上げて・・・。

 

f:id:sakutan355:20211031233604j:image

16レベルでユンゲラーに進化。ここでねんりきを覚えるので、これで十分な戦力になります。フーディンまで進化させるかはわかりません。フーディンは初代最強クラスのポケモンですが、進化前でもかなり強いですね。ニックネームの由来は特にないです。気分です。


f:id:sakutan355:20211031233549j:image

橋の先にもトレーナーがうじゃうじゃいます。その中の一人が出してくるヤドンですが、ヤドンのグラフィックもかわいいですね。

トレーナーを倒しつつレベル上げをして、奥にあるマサキのところまでたどり着きました。ここで「ふねのチケット」を手に入れることにより、クチバシティでサント・アンヌ号に入ることができます。入らないとひでんマシンのいあいぎりが手に入らないので、通信交換などしなければここまで来ないといけません。


f:id:sakutan355:20211031233607j:image

ポケモンになった人間、マサキ。漫画ではコラッタとくっついていました。

ここでマサキを助けることにより「ふねのチケット」が手に入ります。それにしても助けた後、このマサキとくっついたポケモンってどこにいったんでしょうかね?勝手に逃げた??


f:id:sakutan355:20211031233557j:image

久しぶりに見たけれど、マサキってどんでもないコレクターで、NPCに「珍しいポケモンを手に入れるためにはなんでもする」ということを言われているほどで、よく考えればだいぶやばそうな人物なんですよね。相当のオタクみたいなので、この台詞から一人が好きなオタクが想像できますね・・・。自分もなんですけど。

さて、マサキの元で用事を済ませたので、いよいよジム戦へ。フシギソウのダネぽんがしっかりレベルが上がっている状態だったので、回復をしてからそのままハナダジムへ向かいました。


f:id:sakutan355:20211031233622j:image

ざるそばだけ認定されている状態。うどんも認定して。


f:id:sakutan355:20211031233536j:image

個人的にカスミといえばここの台詞です。

ここ、一度回復に行かないとジムのトレーナーに正面邪魔されちゃうんですよね。


f:id:sakutan355:20211031233538j:image

いよいよカスミ戦です。といってもこちらの作戦はただひたすらレベルの上がっているダネぽんのつるのムチをおみまいするだけです。


f:id:sakutan355:20211031233610j:image

途中でレベルもさらに上がり、すぐに終わってしまいました。相性があるとはいえあっけない。


f:id:sakutan355:20211031233617j:image

これでバッジが2個になりました。


f:id:sakutan355:20211031233559j:image

面白いからまたこれを見るという。うどんもちゃんと認定してくれました。


f:id:sakutan355:20211031233554j:image

ジム戦後の手持ちです。

ダネぽん(フシギソウ)・かすみん(ピカチュウ)・のりまき(ユンゲラー)・さきゅう(サンド)・アラモード(プリン)・ぴよりん(オニスズメ)の6匹です。まだまだ手持ちは入れ替える予定です。


f:id:sakutan355:20211031233620j:image

いつの間にかお小遣い貯まっていた。今のところボール買うくらいしか使ってないもんな・・・。

今回はここまでにします。次回はクチバシティへ向かい、サント・アンヌ号へ侵入、そしてクチバジムまで・・・と思いましたが、長くなりそうなら途中で切るかもしれません。いよいよ11月となり、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの発売も近づいてまいりましたので、それまでどこまで進められるか・・・というかソフトの名前長いよ!!!(リメイクだし仕方がない)
次回はこちら