とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

シャイニングパール縛りプレイ記録 その5

シャイニングパール手持ち縛りプレイ、その5です。

過去の記録はこちら→その1 その2 その3 その4 縛りの詳細はこちら

 

前回トバリシティでジムに挑戦した後、そらをとぶを手に入れたところまで進めました。今回はノモセシティを目指して、次のバッジを手に入れます。

一度コトブキシティに戻って、レベル上げやきのみの回収・育成などするために今まで通ってきた道をもう一度通ってきました。その途中でついに・・・。

f:id:sakutan355:20211222175552j:image


f:id:sakutan355:20211222175521j:image

はい、ドジョッチは進化させずにそのままで今回は進めます。そういう縛りなので・・・。とはいえ進化キャンセルを何度このあとやることになるのか・・・(かわらずのいしを使えば良いですが、他の道具も持たせたいのでひたすらキャンセルしまくります)。

またトバリシティにたどり着いてから、南側の214番道路へ進みます。ここにはズイタウン側に向かって穴を掘り続けている人がいますね。アンノーンを捕獲していくと穴がどんどん奥に進んでいくというものでしたが、とりあえず今はスルーします。


f:id:sakutan355:20211222175432j:image

この道路で初めて出会ったギャンブラー。格好いい。

色々なトレーナーと戦ったり、野生ポケモンとも戦ったりして、ついに手持ちポケモンの中で2匹が進化しました。


f:id:sakutan355:20211222175702j:image


f:id:sakutan355:20211222175519j:image

まずはドーミラードータクンに。
そして・・・


f:id:sakutan355:20211222175640j:image


f:id:sakutan355:20211222175336j:image

グレッグルドクロッグに進化しました!ドクロッグはこれから活躍させたいと思っているところなので、重点的にレベルを上げていきます。

214番道路と通るとリッシ湖のほとりに着きますが、湖は謎の人物達に通せんぼされて入れません。


f:id:sakutan355:20211222175615j:image


f:id:sakutan355:20211222175534j:image

「アカギ」という人に頼まれた、と言います。ギンガ団がまたもや何やら怪しげなことをしていますね・・・。入れないので先へ進みましょう。


f:id:sakutan355:20211222175344j:image

東側へも道がありますが、まだ進めません。ナギサシティは最後に寄る街です。停電の原因はなかなかとんでもない理由だったと思いますが、とりあえずまだ入れないので西側へ進みます。

ここはリゾートホテルになっていて、客室がそれぞれ別の建物になっているタイプのホテルですね。お高いホテルらしいです。泊まってみたい。


f:id:sakutan355:20211222175421j:image

ここのプールでずっと泳いでいる方は、殿堂入り後に戦える森本さんですね。海パンやろうの姿でずっとプールで泳いでるのはちょっとシュールかも。そしてこの北にある客室にいるのが・・・


f:id:sakutan355:20211222175411j:image

あ、あれはまさか・・・!!


f:id:sakutan355:20211222175609j:image

増田順一さんこんにちは!!・・・ってあれ、こっちでは無いですか?


f:id:sakutan355:20211222175426j:image

・・・はい、こちらの方ですね。いやわかっていますけども。よく見たらこの画像、コダックがいい顔してる。

さて、この手前にあった客室の前にお姉さんがいて、ルームキーをなくしてしまったとのことなので、探してあげましょう。ポケッチのダウジングマシンのアプリを使います。


f:id:sakutan355:20211222175529j:image

見つけました!これをお姉さんのところに持って行くと、そのルームキーを使ってさっさと中に入ってしまいました・・・。あ、あのお礼とかは・・・。


f:id:sakutan355:20211222175653j:image

中に入って話しかけたらちゃんとお礼をくれました。フエンせんべいを頂きました。久しぶりにホウエン地方行きたい。


f:id:sakutan355:20211222175453j:image

そしてここのホテルの真ん中あたりにはレストランがあり、ここでは毎日ダブルバトルを楽しむことができます。


f:id:sakutan355:20211222175513j:image

ここのトレーナー達は日替わりで変わるので、毎日覗いてみると楽しいです。確かここはバトルできたなぁ・・・ということは覚えていたのですが、中に入ったら思い出しました。


f:id:sakutan355:20211222175404j:image


f:id:sakutan355:20211222175526j:image

食レポお疲れ様です。なかなか綺麗に美味しそうに撮影するのは工夫が必要ですよね。


f:id:sakutan355:20211222175544j:image


f:id:sakutan355:20211222175555j:image

他の地方の見所を語ってくれる人もいます。原作と同じかと思われるので、語ってくれるのはカントー地方ジョウト地方ホウエン地方の話です。この虹色のポケモンはホウオウですね。


f:id:sakutan355:20211222175626j:image


f:id:sakutan355:20211222175511j:image

こちらはルギアのことでしょうね。ジョウト地方の旅もしたい。

ホテルを通り過ぎると213番道路、砂浜が広がっています。うきわガールやうきわボーイが遊んでいたり、釣り人が釣りをしていたり・・・。


f:id:sakutan355:20211222175353j:image


f:id:sakutan355:20211222175603j:image


f:id:sakutan355:20211222175546j:image

ここはロッククライムで登れる場所ですね。ロッククライムは後半にならないと手に入らないので、しばらくお預けですね。


f:id:sakutan355:20211222175356j:image

そういえばこんな場所あったなぁ・・・。ちょっと寄り道。あしあと博士にドクロックのぐろどっぐを見てもらいました。


f:id:sakutan355:20211222175505j:image


f:id:sakutan355:20211222175549j:image


f:id:sakutan355:20211222175339j:image


f:id:sakutan355:20211222175558j:image


f:id:sakutan355:20211222175600j:image

なかなか面白かった。昔はこれあまり面白いと思ってなかったんですが、今はなんかとても面白いと感じます。ポケモンによってセリフのタイプが変わるので色々試してみると楽しいです。ちなみに条件を満たすとあしあとリボンがもらえます。条件はちょっと今作は複雑みたいです・・・。(手持ちだとエンペルトのぺんたはリボンを貰えました!)

さて、ここで手持ちのアサナンがやっと進化です。


f:id:sakutan355:20211222175643j:image


f:id:sakutan355:20211222175424j:image

これで手持ちが完成です!!ドジョッチは相変わらず進化キャンセルしてます。

 


f:id:sakutan355:20211222175539j:image

手持ちが完成したところで、ノモセシティにたどり着きました。シンオウ地方の南側です。ここには大湿原があり、サファリゲームができます。久しぶりのサファリゲーム、楽しみです。とりあえず街を散策します。


f:id:sakutan355:20211222175500j:image

ノモセシティのこの人好き。


f:id:sakutan355:20211222175637j:image


f:id:sakutan355:20211222175631j:image

嫌いじゃないんだけど、ガーメイルに進化しちゃったんだよ・・・。


f:id:sakutan355:20211222175628j:image


f:id:sakutan355:20211222175508j:image

グレッグルはマスコット。過去にはグレッグルグッズも色々あったような。また何か出るかなぁ・・・?


f:id:sakutan355:20211222175435j:image


f:id:sakutan355:20211222175704j:image

ここのフレンドリィショップにはグレッグルの置物も。かわいい。プラチナバージョンだと、ノモセシティにグレッグルの顔出し看板があります。ダイヤモンド・パールのリメイクなので看板が無いのはちょっとさみしかった・・・。


f:id:sakutan355:20211222175418j:image

一通り街を散策したので、大湿原に入ってみます。きりばらいの秘伝技が中でもらえるらしいので、中に入ってついでにサファリゲームもちょっと楽しんでみます。きりばらいの秘伝技無しで無理矢理進める人も多いみたいですが、私はちゃんと貰いに行きます。


f:id:sakutan355:20211222175516j:image

入り口すぐ近くなのでわかりやすいです。さすがに入ってすぐ終わらせるのはもったいないので色々捕獲したいと思います!手持ちに選んだポケモン以外は基本捕まえないルールですが、サファリぐらいは許して・・・。手持ちには入れませんので・・・。


f:id:sakutan355:20211222175646j:image

湿原列車のクイック号。CMで見た時にすごくわくわくした記憶があります。当時プレイして思ったより長くは走らなかったのでちょっと残念でしたね・・・。


f:id:sakutan355:20211222175408j:image

サファリボール!!ここでウパー・コイキングマリルビーダルムクバードを捕まえました。ビッパムックルを捕獲する前に進化後を捕まえる人は相当珍しいと思う。

 

さて、街を散策し終えましたが、ちょっと先へ進んで一度ヨスガシティまでレベル上げを兼ねて一周しておきたいと思います。西側の212番道路へ行きます。ここは雨が降っており、沼地もあります。油断すると沼にはまります。また、細い木の一本道があり、ここは自転車で通行可能です。後ろをついてきているポケモンはというと・・・。


f:id:sakutan355:20211222175612j:image

えぇ・・・(困惑)。これ絶対足踏み外してると思うんですが。まぁいいか・・・。


f:id:sakutan355:20211222175350j:image

ここでずっと沼にはまっている人好き。泥パックと言い張ってるけど、その服着たまま泥パックですか・・・?


f:id:sakutan355:20211222175536j:image


f:id:sakutan355:20211222175359j:image

了解しました。探しておきます。


f:id:sakutan355:20211222175415j:image

夜の時間帯だとおまわりさんにバトルを挑まれます。時間帯指定のトレーナーです。
・・・って、怪しくないですよ!!


f:id:sakutan355:20211222175457j:image

それにしてもおまわりさん格好いい。小物もちゃんとある。ま、まぶしい・・・ッ!!


f:id:sakutan355:20211222175623j:image


f:id:sakutan355:20211222175342j:image


f:id:sakutan355:20211222175656j:image

おまわりさーん!!この人の方が絶対怪しいですよ!!!!


f:id:sakutan355:20211222175448j:image

ヨスガシティにだいぶ近づいてきましたが、ここにはポケモン屋敷という場所があります。カントー地方の廃墟とは違い、ちゃんと人のいるお屋敷です。この奥にある庭ではピカチュウが出現したり、殿堂入り後になるとさらに出現ポケモンが増えます。今はちょっと寄り道するだけにします。


f:id:sakutan355:20211222175441j:image

この先に草むらがある庭があり、普通に野生ポケモンが出てきて捕獲もできます。


f:id:sakutan355:20211222175450j:image

「個人的に休憩中」という言い回し、すき。


f:id:sakutan355:20211222175524j:image

隣の警備員さん、石像は監視してるんですけど、ここに落ちてる技マシンは拾っちゃっていいんですかね・・・?


f:id:sakutan355:20211222175651j:image

そうだったのか・・・。ってリメイク前にもこんなセリフがあったような。細かいところまでは覚えてないことも多いので楽しい。


f:id:sakutan355:20211222175347j:image

とっても大事。皆さんも気をつけましょう。


f:id:sakutan355:20211222175502j:image

ヨスガシティに戻ってきました。それにしても途中でダウジングマシン起動したせいでポケッチが出たままで、プレイしている時間が丸わかり状態になってますね・・・。


f:id:sakutan355:20211222175659j:image

ヨスガシティから戻ってきました。(プレイしている時間が1時間ちょうど経っていますが、地下でレベル上げしていました。)
レベルも上がってきたので、いよいよノモセジムに挑戦したいと思います。ここのジムリーダーはマキシさん・・・いや、マキシマム仮面です。


f:id:sakutan355:20211222175606j:image

ジムの中を見ればわかる通り、水タイプのジムです。今回は手持ちポケモンの中で水タイプのポケモンに対して弱点を突けるポケモンがいません。ただし、特性「かんそうはだ」を持ったドクロッグがいるので、ドクロッグメインで戦っていく作戦でいきたいと思います。


f:id:sakutan355:20211222175445j:image

ここも「マキシマム仮面」という表示になっています。ちなみにプレイ時刻が夕方になっていますが、次の日にプレイしたからです・・・。


f:id:sakutan355:20211222175429j:image

ちょっと!釣り竿が顔に刺さってる・・・!!痛いよ!!!


f:id:sakutan355:20211222175437j:image

このジムに出てくるふなのりさん。バトル中ずっとそのポーズなのはどうなんだろう。腕疲れないかな・・・?


f:id:sakutan355:20211222175634j:image

本当かな・・・?自称じゃないかな??


f:id:sakutan355:20211222175648j:image

途中のトレーナーには全く苦戦せず、スイッチを押して水面を上下させながらマキシさん・・・いやマキシマム仮面の元にたどり着きました。こんな見た目ですが決してかくとうタイプの使い手ではありません。


f:id:sakutan355:20211222175401j:image

いけ!ドクロッグ!!と思ったら初手ギャラドスだった・・・。ドータクンに入れ替えて戦いました。かみくだくは強力でしたが倒せました。


f:id:sakutan355:20211222175542j:image

2匹目のヌオーはガーメイルで。


f:id:sakutan355:20211222175618j:image

マキシマム仮面の切り札はフローゼル。ここでドクロッグを再度出して、どくづきで1発。その前のヌオー戦であまごいをされてますが、こちらも有利になるんですよね。まぁ急所に当ててくれたおかげもありすぐに倒せましたが。ぐろどっぐちゃんもできる子。


f:id:sakutan355:20211222175531j:image


f:id:sakutan355:20211222175443j:image

フェンバッジをゲットです!バッジの数では折り返し地点ですね。これできりばらいの秘伝技をフィールド上で使うことができるようになります。

 

今回は以上です。やっと4個目のバッジを手に入れることができましたが、5個目はどこかというとヨスガシティのメリッサさんです。次のジム戦もちょっと戦い方を考えないといけませんね・・・(とはいえ最終的にレベルでごり押しになりそうですが)


f:id:sakutan355:20211222175620j:image

現在の手持ちはこんな感じです。3匹一気に進化して、これで縛りパーティ完成です!このパーティでどうやって今後戦っていくのか・・・噂でチャンピオン戦に震えておりますがなんとかなるでしょう・・・。地下も利用してだいぶレベル高めで進めている感じです。そろそろ技マシンも利用して戦い方の工夫をもっとしたいと思っています。

 

次回はこちら↓

シャイニングパール縛りプレイ記録 その6