とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ダイパリメイク発売直前、ちょっとした縛りプレイを考えました

本日はいろいろ用事もあり、他の作業もしていたりとなかなか時間が取れず、「ポケモンについて語る」はお休みにします。それはともかく、いよいよ明日ダイヤモンド・パールのリメイク作品、「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール」が発売となりますね!私はすでにダブルパックを予約しているのでどちらもプレイするつもりなのですが、そこでシャイニングパールの方を、ちょっとした縛りをもうけてプレイしてみようと思いました。縛りといってもたいしたものではないですが、ストーリークリアまでの手持ちポケモンを絞ってみようと思います。ランダムで。

f:id:sakutan355:20211118202823j:plain

懐かしのものを色々引っ張り出してきました

すでに原作はプレイしており、しかもだいぶダイヤモンドはやりこんでいたので結構覚えているため、いろいろ縛ってプレイしてみた方が面白くなるのでは・・・と訳わからないことを考えました。そこで、ランダムでポケモンを表示できるものを使って、そこから手持ちポケモンを決めてみました。

使用したのは、所属しているマストドンのサーバー、ポケモンマストドンにあるポケくじ機能で、全ポケモンから1種表示してくれるものです。現在剣盾に出てくるポケモンまでが全て対象となっているため、出てこないポケモンも表示されます。また、原作のダイヤモンド・パールとどれくらい出現ポケモンが違っているのかもわからないので、一応選ぶ基準として、「原作のダイヤモンド・パールでストーリークリアまでに野生で入手できるポケモン、またその進化ポケモン」としました。さすがにリメイクでもこの条件のポケモンは出るだろう、ということで・・・。なお、プラチナで出現するようになるポケモンは除いています。そして、進化前のポケモンが出た場合は、ストーリークリアまでは進化させずに進めます!

そして、御三家ポケモンは個人的に手持ちに入れておきたいので、これだけは別で選びました。サイコロ(正確にはサイコロのアプリですが)を使って、3種のうちのどのポケモンか、さらに進化はさせるかどうかなど決めました。

 

長くなりましたが、これらの条件で選ばれたポケモンが以下になります。

エンペルトドジョッチガーメイルドクロッグチャーレムドータクン

思ったより進化前は出てこなかったので面白みはあまりないかもしれませんね・・・。ポッチャマも結局最終進化させる選択になりました。ただ、ドジョッチだけは進化させずに頑張ります。

これら以外のポケモンは基本的に捕獲せずに進めたいと思います。ただ、伝説のポケモンや、色違いのポケモンが出現した時、人から貰える時などは例外とします。ただ入手できたとしても手持ちには入れません。

今のところ、このメンバーでガーメイルを手持ちにいれるのがちょっとネックかな、という気がしています。まずミノムッチが原作では木にミツを塗ると出てくることがある、というもので特殊な出現方法ですし、さらにオスのミノムッチでないとガーメイルに進化しない(メスはミノマダムに進化)ため、オスのミノムッチ狙いとなると時間がかかりそうな気がしています・・・早めに出てくることを願うしかない。

あまり多くの時間ゲームをすることができなさそうなので、進みはそこまで早くないと今のところ思っています。またちょくちょくプレイ状況はこちらで記録していきます。
VC青版も続けていきたいと思っているので・・・なんとか殿堂入りまではしたいです。

さて・・・一体どうなってしまうのか・・・。あと、ブリリアントダイヤモンドの方をメインにしてそちらは好みのポケモンなどで進めたいと思っています。またパッケージ版の予約なので、プレイ開始も遅めなので初日から記録を書くかはわかりません・・・。「ポケモンについて語る」もなんとか続けていきますのでよろしくお願いします。