とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

シャイニングパール縛りプレイ記録 その2

ポケットモンスターシャイニングパール縛りプレイ記録その2です。クロガネジムを終えた後から、ハクタイシティ到着までを記録していきます。その1はこちら。縛りの詳細はこちらからどうぞ。

クロガネジムのヒョウタに、ポッタイシで余裕で勝った後、一度コトブキシティへ戻ります。

f:id:sakutan355:20211121191822j:plain

の前にまたぶつかられました。一体あと何回ぶつかってくるんだ。というかそんな勢いでぶつかられたら普通怪我するぞ。

バッジを1個手に入れ、ついに1つ目の秘伝技、いわくだきを使えるようになりました。早速岩がたくさんある抜け道のところで使ってみます。

f:id:sakutan355:20211121191843j:plain

秘伝技を使った時に出てくるこの画面も原作に忠実ですね。技を使うポケモンが固定なのがちょっと残念ですが、その代わり手持ちポケモンに自由度が増したのは楽しいです。

いわくだきを使っていけるところを少し探索してコトブキシティへ。ここで以前は発生しなかったイベントが発生します。

f:id:sakutan355:20211121191906j:plain

次の町ソノオタウンへは北の204番道路を通りますが、その前にいよいよ怪しい連中、ギンガ団と戦うことになります。ここは初のマルチバトルで、ヒカリ(コウキ)が一緒に戦ってくれます。

f:id:sakutan355:20211121191931j:plain

ギンガ団との戦闘曲が実は結構好きだったり。悪役たちとの戦闘曲って、したっぱでもかなりかっこいい曲にしてあるんですよね。

この戦いに勝利すると、シンオウ地方ポケモンボックスの管理をしているミズキがやってきます。

f:id:sakutan355:20211121191959j:plain

ミズキも関西弁なんでしたっけ・・・。マサキ以外はあまり出てこないのでなかなか印象に残っていない・・・。しばらくあまりボックスは使わなさそうですが、ポケモンセンター以外の場所からもボックスへアクセスできるようになったのはとても便利ですね。

さらにコトブキシティで今までピエロがいて入れなかったテレビコトブキにもこの後入れるようになっています。ここで「ふしぎなおくりもの」を解放できるので入っていろいろな人に会話しておくとよいと思います。

テレビコトブキでは1日に1回、曜日代わりだったかで戦えるトレーナーがいます。早速戦ってみようと話しかけたのですが、ここで悲劇が発生してしまいました。

f:id:sakutan355:20211121192024j:plain

かわいいなぁと思っていたらピカチュウ2匹。レベルもそこそこ。こちらはポッタイシ1匹。レベルも上がっているとはいえ・・・。

f:id:sakutan355:20211121192044j:plain

ものすごい久しぶりにストーリー上で全滅した瞬間。わるだくみからのエレキボールとかこうなりますよ・・・。というか本当に今回のリメイク相手の技がガチで考えられていてとんでもない・・・。油断すると倒れます・・・。

さすがにレベルを上げたり手持ち増やさないとピカチュウ×2は相手にできないので先へ進みました・・・。

ところで、ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールでは、早期購入特典でふしぎなおくりものからマナフィのタマゴを受け取れるようになっているので、ふしぎなおくりものを解放したので早速受け取りました。

f:id:sakutan355:20211121192114j:plain

マナフィだけの独特な形をしたタマゴ。一応孵化だけはさせておこうと手持ちに入れました。

さらにボールデコといって、ポケモンをボールから出したときにエフェクトをつけられるという機能があり、これも試してみました。この機能は原作から存在する機能で、まさかリメイクで復活するとは思っていなかったのでとても嬉しかったです。

f:id:sakutan355:20211121192140j:plain

静止画だとなんとなく伝わりづらい・・・かも?とりあえず手持ちポケモンが加わったらどんどんデコっていきたいと思います。

さて、前回は進めなかった荒れた抜け道をいわくだきを使って北側へ進んでいきます。ここで初めてのダブルバトルが起こる場所があるのですが、今のところポッタイシ1匹。ここまで1匹で突き進んだことがなかったので知らなかったのですが・・・。

f:id:sakutan355:20211121192200j:plain

1匹しかいないので戦闘キャンセルされました。遭遇したのは初めてです。なかなか聞けないレア台詞ですね・・・。手持ちが増えたら戻ってきます。

さて、ソノオタウン到着です。ここはジム戦などはありませんが、花畑に囲まれた綺麗な町で、ここからきのみが登場します。シンオウ地方ではきのみを植えて育てて増やすことが可能ですが、各地に場所が散らばっているので育てていくのはちょっと面倒くさいかも。ただ、ここできのみと引き換えにボールデコで使えるシールと交換ができます。

原作からグラフィックが進化して、ここの花畑の景色がとても綺麗で見とれてしまいます。

さらに、ソノオタウンには老夫婦がいて、レッツゴーピカチュウイーブイのデータとソード・シールドのデータがあれば幻のポケモンであるミュウ、ジラーチをそれぞれ受け取ることができます。

f:id:sakutan355:20211121192234j:plain

こちらはピカブイのデータがあればミュウをくれる人。

f:id:sakutan355:20211121192250j:plain

願い星はガラル地方に出てくるもので、ダイマックスに関係するものですね。こちらはソード・シールドのデータがあればジラーチをくれます。

とはいえ、いきなり幻のポケモンをプレゼントしてくる老夫婦は一体何者なんだ、と突っ込まざるを得ない・・・。

せっかく頂いた幻のポケモンですが、しばらくボックスに待機です。ちなみに、ソノオタウンを徘徊していたらマナフィも孵化しました。こちらもしばらくはボックスです。

ソノオタウンの東側には谷間の発電所というところがあり、ここでまたギンガ団との戦闘となります。

f:id:sakutan355:20211121192352j:plain

発電所のカギを閉める前に、カギの在処を言ってしまうしたっぱ。ポケモンの悪役したっぱあるあるですね。ソノオタウンの北側が花畑です。

f:id:sakutan355:20211121192407j:plain

ボーナスが減るのは悲しいけれど、ボーナスもらえるだけでもうらやましいと思ってしまいました。どれくらいもらえるんだろう。

それはそうとここでギンガ団を倒すと、カギを手に入れることができます。さらに、ここにいるおじさんに話しかけるとあまいミツという道具を買えるようになります。これが欲しくて頑張って進めていました。詳細は後で・・・。

発電所に戻って中に入ると何人かのしたっぱとともに、最初に戦うことになる幹部のマーズがいます。マーズはやはり幹部ということでちょっと強めです。

f:id:sakutan355:20211121192438j:plain

したっぱの戦闘フィールドもなかなかですが、幹部との戦闘フィールドはさらに豪華になっています。背景すごいですね。

マーズに勝利すると、ここに捉えられていた人を助けることができ、その人の娘さんがやってきます。

f:id:sakutan355:20211121192452j:plain

でも真っ先にこんなことをお父さんは言われてしまいます。悲しい。一応ずっと外に出られなかったから・・・という言い訳をお父さんはしますが・・・。これはかなりお父さんがかわいそう。

f:id:sakutan355:20211121192536j:plain

さて、頑張ってここまで一生懸命進めていたのですが、理由は手持ちを早く増やしたかったから。そしてミノムッチを手に入れたかったからです。ミノムッチはこのあまいかおりのする木という、他とはちょっと違った木にあまりミツを塗り、一定時間経つと現れます。ただし、何種類かのポケモンが出現するので、ミノムッチが出てくるかどうかはもちろん運です。さらに、必ずポケモンが出現する訳でもないというのがちょっとつらいところ。上の画像は朝ですが、マーズを倒すまで実は発売当日の夜もプレイしていました・・・。花畑の1本、この発電所の1本、そしてこの先の205番道路の入り口にある1本にミツを塗ってその日はプレイを終了しました。

ちなみに、ここで助けた2人から風船のポケモンが現れる、という情報が聞けますが、フワンテのことです。毎週金曜日に現れるようになります。とはいえここでのプレイでは捕獲するのはまだまだ後ですね・・・。

 

さて、日付が変わり、午前中に一度確認しましたが、ポケモンが出てきたのは1本、しかもミツハニーのオスでした・・・。仕方なくまたしばらく放置して、その間はほかのことをしていたりプリリアントダイヤモンドの方をちょっとプレイしていました。

そして時間が経ち夕方。またポケモンが出てくるタイミングなはず。1匹目はまたミツハニーのオスでしたが・・・

f:id:sakutan355:20211121192747j:plain

出てきました!しかもオスだったのでよかったです。ここで初めてポケモンを捕獲、手持ちに入れました。ここからレベルを上げてガーメイルに進化させます。しばらくはレベルが高くまともに戦えるポッタイシで進めていきますが、次のジムは草タイプなのでここで頑張って育てたいところです。

さて、205番道路のトレーナー達を倒して進んでいくと、ハクタイの森がありますが、初回はここでモミというトレーナーと出会い一緒に行動することになります。

f:id:sakutan355:20211121192817j:plain

モミは個人的にかわいくて好きなトレーナーです。森の中ではモミと一緒にいる場合野生のポケモンは2匹出てきます。また、トレーナー選はマルチバトルとなります。

f:id:sakutan355:20211121192852j:plain

ここで初めて出会うサイキッカー。よく見たら裸足なんですよね。森の中裸足って結構危なくないかな?

モミはラッキーを出してきます。強くはないですが、どくやまひなど状態異常になってもラッキーの特性で戦闘中に回復することがあります。また、モミがいれば戦闘が終わると同時にHPやPPなど全回復してくれるので、ポケモンを育てるチャンスです。戦闘がどうしても長引いてしまいますが、ここである程度弱いポケモンでも育てていくとちょっと楽かもしれません。

f:id:sakutan355:20211121194759j:plain

出口まで到着。ここでモミとは別れることになります。また会う日が来るかな・・・?

この先には釣り人が何人かいて、無視することもできますが話しかけると戦闘になります。

f:id:sakutan355:20211121194722j:plain

なかなかイケメン・・・?

ちなみにコイキング6匹という手持ちの人もいます。私はそういうトレーナー好きです。

 

さて、ここを抜ければハクタイシティです。

f:id:sakutan355:20211121194828j:plain

こはちょっと広めで、いろいろな施設などもあります。東側には伝説のポケモンの像がありますが、そちらに向かおうとすると・・・

f:id:sakutan355:20211121194858j:plain

シロナさんが登場します。シンオウ地方のチャンピオンです。戦うことはまだまだ先になりますが、この後何度か登場します。ここでポケッチのアプリ、秘伝技のいあいぎりを追加してくれますが、ハクタイシティジムのナタネを倒さなければ使えません。

f:id:sakutan355:20211121194947j:plain

こちらが伝説のポケモンの像。原作と同じようにディアルガパルキアの混ざったデザイン。説明文がダイヤモンドとパールで異なります。こちらはシャイニングパールなのでパルキアの説明文になっています。

さらに、ここには地下おじさんという人がいて、ここでたんけんセットをもらうと地下で遊べるようになります。原作でひたすら毎日地下に潜って遊んでいましたし、リメイクでかなりグレードアップしているのでとても楽しみにしていました。早速ちょっと潜ってみます。

f:id:sakutan355:20211121195007j:plain

地下大洞窟では、化石掘りや秘密基地の作成、そしてポケモンの捕獲もできます。原作にはなかったのがポケモンの捕獲要素で、原作で特殊な条件を満たしたりすると出てくるポケモン達が、どうやらここに集まっているようですね。

さて化石掘りを・・・。

f:id:sakutan355:20211121195022j:plain

画面が本当に懐かしいです。地下に潜ったらしばらくここにこもってしまいますね・・・。ちなみに原作の時は学校から帰ったらすぐDS開いてひたすらプレイしていました。宿題?なんですかそれは(よいこはマネしないでね)。

さて、この大洞窟のポケモンはどんなものがいるのかとしばらく潜って探索していたのですが・・・

f:id:sakutan355:20211121195049j:plain

グレッグルを発見したのでここで捕獲しました!後に捕まえることができますが、出会ったのなら捕獲をしておきます。手持ちがまだまだ少ないので・・・。ただちょっと捕獲に手間取ったので、ダークボールを使いました。

f:id:sakutan355:20211121195103j:plain

さらにここのポケモンのレベルがそこそこあったのでレベルを上げて、ミノムッチを進化させました!これでジム戦はかなり楽になりますね。

f:id:sakutan355:20211121195115j:plain

という訳でナタネ戦前の手持ちです。ここで一気に2匹増えていい感じになってきました。実はまだジムに行く前に寄り道して手持ちを増やしているのですが、それはまた次回・・・。

次回はナタネ戦、そしてその後いろいろやった後ヨスガシティに到着するあたりまででしょうか。あまり日々時間がとれずゆっくりの更新にはなりますが、よろしくお願いします。

 

次回はこちら↓

シャイニングパール縛りプレイ記録 その3