とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

シャイニングパール縛りプレイ記録 その3

ポケットモンスターシャイニングパール縛り旅、その3です。

今までの記録はこちら→その1 その2 縛りについてはこちら

前回はハクタイシティに到着したところで終わっていました。今回はナタネに挑戦し、ヨスガシティまでたどり着くところまで書いていきたいと思います。なお発売して一週間以上経ちましたが、安心してください、私はこの記録している状態からほぼ進んでおりません。なにしろVC青版、ブリリアントダイヤモンドの方も平行してプレイしており、この記事を書くまでは進めないように今しているからです・・・。なので今後も進みはかなりゆっくりだと思います。

 

それではいよいよナタネ戦・・・の前に、ハクタイシティから先、南のクロガネシティ方面は自転車がないと通れないサイクリングロードになっているため、ナタネを倒しいあいぎりで通れるギンガハクタイビルを攻略しないと進めませんが、東側の211番道路は少し入ることができます。寄り道して進むことにしました。

 

f:id:sakutan355:20211125224319j:plain

この先にはシンオウ地方を2つに分ける大きな山、テンガン山があります。ヨスガシティに行く時にも通ることになります。

さて、ここは草むらも入ることができ、少しポケモンを鍛えることができますが、目的は別です。手持ちが増やせそうだったからです。記憶を頼りに進むと・・・。

 

f:id:sakutan355:20211125224344j:plain

アサナンが出てきたので捕獲しました!チャーレムに進化させるためにここで捕まえておきました。これで手持ちは4匹。地下の助けもあり思ったより早く手持ちを増やせました。

 

f:id:sakutan355:20211127194245j:plain

トレーナーとも戦えるだけ戦っていきました。バトルした後にとりポケモンの羽に見とれるとりつかいさん。こういう人って好きです。

 

f:id:sakutan355:20211127194317j:plain

さて、テンガン山にも入ることができますが、ここでストップとなります。かいりきの秘伝技がないと先へ進めないようになっています。ここは後で反対側から来ることになりそうですね。

 

f:id:sakutan355:20211127194346j:plain

さて、ハクタイシティに戻り、やっとナタネ戦です。ここまででだいぶ時間がかかっていますね・・・。地下が思ったより楽しいです・・・。

 

f:id:sakutan355:20211127194419j:plain

ナタネは草タイプ使い。ジムの仕掛けは原作と同様で懐かしいです。

 

f:id:sakutan355:20211127194437j:plain

手持ちがポッタイシ1匹の時は大丈夫か不安だったのですが、すでに手持ちは4匹。安心してバトルできます。

 

f:id:sakutan355:20211127194501j:plain

ナタネ戦ではさっそくガーメイルが活躍しました。最後のロズレイドで何度かキズぐすりを使われて時間はかかりましたが、勝利しました。ナタネに勝った後の拍手の動きは突っ込みたくなりますね・・・。

 

f:id:sakutan355:20211127194529j:plain

やっとバッジ2個目です。これでいあいぎりの秘伝技が使えるようになります。

 

今まで通った場所にもいくつかいあいぎりが使える場所があったので戻ってみました。特に気になっていた場所が・・・

 

f:id:sakutan355:20211127194546j:plain

ここです。森の洋館。

ここは原作で初めて入った時に、思っていたよりBGMが怖すぎて、夜にプレイしていたこともありいったん外に出て音量ゼロにして入り直したという記憶が今でも鮮明に残っている場所です。しかも奥の大部屋におじいさんの幽霊が初っぱな出てそれにもびびりました。

リメイクでどれだけ変わっているか、期待と不安が入り交じる中突入しました。BGMは原作で知っているので昔ほどびびることはなかったのですが、それでもやはり恐ろしい。

 

f:id:sakutan355:20211127194613j:plain

この場所で個人的に唯一の癒やし、もりのヨウカン。ポケモンの回復系アイテムで一番好きかもしれない。公式でもまた羊羹売り始めましたね。(過去にも売っていたので嬉しい限りです。)

奥の大部屋に出てくるおじいさんの幽霊を確認してから2階の奥の部屋へ・・・。

 

f:id:sakutan355:20211127194635j:plain

あの、テレビめっちゃ古くさくなってますけど!!砂嵐もリアルで怖いよ!!!ってか時代設定が気になって仕方がない。こんなテレビがある建物はすでに朽ち果てていそうな気もするのですが。
ちなみに殿堂入り後にここでロトムが出てきます。再び来るのはその時・・・かな?

 

 

f:id:sakutan355:20211127194712j:plain

一番びびったのがこれ。原作にも目が光っている絵画があり、リメイクでどうなっているのか気になっていましたが怖いわ!!100倍くらい怖いわ!!!原作だと目でこちらの動きを追ってくるのですがそれが無くなった代わりに相当リアルな絵になっていらっしゃる・・・。ちなみに近づくと目は光らなくなるという仕様でこれは原作通り。怖い。怖すぎる。これ初めて見た子どもたちがトラウマにならないだろうか。

私は原作ですでに相当トラウマ植え付けられましたけどね。

 

さて、とんでもない廃墟を後にして、先へ進むためハクタイシティに戻り、ギンガ団をちゃちゃっと懲らしめてやりましょう。

 

f:id:sakutan355:20211127195058j:plain

したっぱはボスが何をするのか全く知らず、基本的に「すごいこと」みたいな抽象的な言葉を使いますね。具体的なことを知らされなくても仕事する気になれるのすごいかもしれない。

 

f:id:sakutan355:20211127195130j:plain

大人になるとあまりこういう風景は見たくないかもしれない・・・。ところでここ、書類が積み上がっているしたっぱに話しかけるとバトルになります。余裕がないから邪魔するなってことかな。

したっぱと戦えるだけ戦い、上にいる幹部のジュピターの元へ。

 

f:id:sakutan355:20211127195152j:plain

ジュピターの切り札となるポケモンスカタンク。特性ゆうばくを持っているのであまり物理技は使いたくないのですが、バークアウトという技で特攻を下げてくるという・・・。なかなか考えられているなぁと思わされました。

 

f:id:sakutan355:20211127195220j:plain

これで自転車屋のおじさんを助けられました。ところで店の名前、原作だとひらがなで「じんりき」だったので何のことかよくわからなかったのですが、「人力」だったんですね・・・。ネーミングセンス・・・。

自転車をここで貰えますが、色が4色から選べるようです。なんとなく色の種類で何かを連想させられたので、青を選択。

 

f:id:sakutan355:20211127195243j:plain

思いっきり連想された何かについて言及してますね。性能差はないはずなので好きな色を選べばよいのでしょうが、他の色も気になります。

これで南側のサイクリングロードを突っ走ることができます。

 

f:id:sakutan355:20211127195304j:plain

サイクリングロードにもトレーナーがたくさんいます。

 

f:id:sakutan355:20211127195330j:plain

サイクリングロードを抜けた先へ進もうとすると、ヒカリ(コウキ)がやってきて何かをあげるからどっちが良いか聞かれます。これ結局どっち選んでも両方もらえるというただの茶番なのですが・・・そういえば原作にもこんなイベントあったような気がする。

そしてここでもらえるのがダウジングマシンのポケッチアプリ、そしてバトルサーチャーです。バトルサーチャーは待ち望んでいたもので、道路上で一度戦ったことのあるトレーナーと再戦することができるという優れものです。原作ではよくこれを使って何度も何度も戦っていました。トレーナーの中にはポケモンのレベルが上がっていくトレーナーとレベルが変わらないトレーナーがいるので、場所を覚えて手持ちを入れ替えたりしてポケモンを育てていましたね・・・。もうその記憶はほとんどありませんが、リメイクでもバトルサーチャーがあるのはすごく嬉しいです。

さて、サイクリングロードの下も歩けるようになっているのですが、ここにも用があります。ポケモンの捕獲です。
206番道路と言われるこの場所には、ドーミラーが登場するので捕獲をします。ここに出てくることは覚えていたのですが、いざ草むらに入ってみるとイシツブテポニータばかり・・・。こんなに出てこなかったっけ!?出現率変わった!?あれ???となるくらい時間かかりました・・・。

 

f:id:sakutan355:20211127195348j:plain

時間はかかりましたがなんとか捕獲しました。本当に不安だった・・・。これでやっと手持ちは5匹です。残りはドジョッチのみです。

さて、クロガネシティで回復してから、207番道路のトレーナーも倒していきます。

 

f:id:sakutan355:20211127195411j:plain

たんパンも十分寒そうだけどな・・・特にシンオウ地方は。

トレーナーを倒していき、この先のテンガン山へ。ヨスガシティ方面につながっています。テンガン山にはたくさんのギミックがあり、また後に来ることになります。

 

f:id:sakutan355:20211127195437j:plain

進んでいくと何やら怪しい人が・・・。いきなり初対面に子どもにとんでもないことを言うこの人はギンガ団のボス、アカギですね。後々戦うことになります。

 

f:id:sakutan355:20211127195459j:plain

テンガン山を抜けると208番道路です。ヨスガシティは目の前ですが、ここにもトレーナーがいます。弁当わけてと言われても・・・きのみならどうですか・・・?

 

f:id:sakutan355:20211127195620j:plain

見落として通り過ぎようとしていた人。気がついてそういえばこんな人いたな!となりました。かなめいしとは、ミカルゲがつながれている石。これを先の道路にあるとある場所にはめて、ちょっとしたギミックを解除するとミカルゲが手に入る、という仕様になっています。とはいえしばらくは放置・・・かな?

 

 

f:id:sakutan355:20211127195643j:plain

さて、やっと到着です、ヨスガシティ。ここにはふれあいひろばやポケモンコンテスト会場など様々な施設があります。ジムもありますが挑戦は後になります。

 

f:id:sakutan355:20211129070903j:plain

現在の手持ちになります。ちょっとヨスガシティを見て回った後なのでタマゴがあったりドーミラーをすでに連れ歩きしていたりしますが・・・。

次のジムがあるトバリシティまではまだまだ長い道のりですね。またしばらく進めてから記録をしていこうと思います。

 

次回はこちら↓

シャイニングパール縛りプレイ記録 その4