とあるヒノアラシのブログ

ポケモンについて好きに語る企画始めました。いつまで続くかな・・・。

ナノブロックのドラゴンを作ってみた…?

Drizzle鯖のアドカレ本日の記事です。今度はナノブロックでドラゴンを作りたいと思います。流石に本物は私には難しいので、ナノブロックです。

以前ナノブロックのサイトでかっこいいなぁと思って目を付けていたものでした。めちゃくちゃ高いというほどでもなかったので作りたいと思ったのですが、大きめのものは初めて購入するのでうまくいくかどうか…。

とりあえずAmazonで購入、届きました!!

f:id:sakutan355:20211203013954j:image

カッコいい!箱の形も開けやすいようにという事なのか、ちょっと独特な形をしています。

 

f:id:sakutan355:20211203014040j:image

箱の裏面にも色々書いてあります。とても良い。いよいよ箱を開けます。

 

f:id:sakutan355:20211203014112j:image

……ん?箱の大きさにしてはちょっとスカスカな気もしますがまぁ気のせいですかね。

 

さて、いよいよ作っていきます。ちなみにナノブロック専用のピンセットとか道具もあるみたいなのですが、ケース以外は特に持っておらず、組み立ては素手です。デリケートな部分はちょっと苦労しますが何とかなります。

流石に大きめのものはちょっと時間かかりますね。

 

f:id:sakutan355:20211207171626j:image

手順を書いた紙自体も大きいし、番号も100以上・・・。これは手間も時間もかかる・・・。

 

 

さて、YouTubeつけながらのんびり作業をいていましたが(のんびりと言っても図の通りに組み立てするので、割と神経使います)、完成です!!

 

 

 

 

でんっ!!!

f:id:sakutan355:20211203014406j:image

どうでしょうか!?すごいでしょ!!!!

 

え?なんか違うって??

 

f:id:sakutan355:20211203014347j:image

 

いやちゃんとドラゴンだよドラゴン!!

 

そういう問題じゃない?そうかな??

 

f:id:sakutan355:20211203014520j:image

 

ほら後ろ姿もかっこいいでしょ!!

 

黒龍ってめっちゃかっこいいよね!!!

 

 

 

 

はい、おふざけはここまでにします・・・。

 

実はこのドラゴンを買うだいぶ前にレックウザのナノブロックのセットも買っておりまして…ただ放置していました。そしてその後ドラゴンを見つけて買おうと思ったのですが、そこで黒色のブロックが多いので色違いのレックウザを作れるのでは!?!?となり、今回作ってみました。どうでしょうか。

口のあたりだけちょっと色が変わっていますが、濃いピンクのブロックが足りなかったからです。でも思っていたよりいい感じになってます。

レックウザの組み立て図を参考にして、緑色のブロックのところをひたすら黒に置き換えて作成しました。赤のところはピンクで。

組み立ての時、緑部分を黒にしている訳ですが、元々黒色のところもありどれがどれだか分かりづらくなるというのはありましたが何とかなりました。

レックウザ作ってみましたが、結構デリケートというか、ちょっとずらしただけで壊れそうになります。かなり脆いです。組み立て時も結構神経使いました。

 

ちなみに、レックウザのナノブロックってめちゃくちゃでかいのもあります。ただ、でかいからかお値段もそこそこする(ドラゴンの3倍くらい…)ので、今回は見送りました。小さいので勘弁。

 

 

レックウザの注文時にルギアも注文していて、そちらは組み立てしていたので、せっかくなので記念撮影

f:id:sakutan355:20211203101154j:image

 

加工もしちゃいましょうか

f:id:sakutan355:20211203101214j:image

2匹の何かの記念日!!(雑)

 

 

ところで元のドラゴンの方はどうしたのかというと、そのままにしておくのももったいないので、自分の今持っているほかの色のブロックも使って組み立てたらどうなるかなぁと思って作ってみました。色の組み合わせなど深く考えずに組み立てたら・・・。

 

 

 

f:id:sakutan355:20211207155344j:image

とんでもない色のドラゴンが完成してしまいました。突然変異かな?それとも病気?

 

え?背景にいろいろ見えるって?気にしない気にしない

 

いずれちゃんとした色のものを作ります・・・。中途半端に色を置き換えたらやばいことになることがわかりました・・・。なお、作った時間は計っていないので正確にはわからないのですが、2日かけてつくりました。可動するパーツもあり楽しいですし、ドラゴンの方は結構丈夫です。

 

色がちゃんとしていればもっとかっこいいんだろうなぁ・・・。

 

 

 

おわり。