とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンについて語るその101 ミニリュウ

今回はミニリュウについて語りたいと思います。

ミニリュウ ポケモンスカーレットより

ミニリュウは初代からいるポケモンで、全国図鑑147番のドラゴンタイプ、分類はドラゴンポケモンです。進化するとハクリューカイリューとなります。初代に出てくるドラゴンタイプ唯一のポケモン達ですね。

基本的に水中に生息しているポケモンで、初代では野生で出てくるのはサファリゾーンでの釣りだけです。赤・緑ではスロットで稼げるコインで交換ができるようになっています。スロットのコインでポケモンと交換できるのはなかなかとんでもないですが…。

初代は150匹、ミュウを入れて151匹しか存在しないため、タイプによっては種類がすごく限られていましたが、ドラゴンタイプはこのミニリュウと進化のハクリューカイリューのみでした。次回作である金・銀でもキングドラがドラゴンタイプとして追加されたのみでかなり限られていました。今でこそ様々なポケモンがいますが、以前は限られたドラゴンタイプポケモンということで結構気に入っていました。

とはいえ進化するのに必要なレベルがなかなか高いです。ドラゴンタイプのポケモン達は進化レベルが高めのポケモンが多いですが、ミニリュウはレベル30でハクリュー、55でカイリューとなります。進化レベルが40を超えてくるとだいぶ高めですね。そのかわり進化後のカイリューはかなりの強さで現在でも対人戦で使用されることが多いです。

目撃例が少なく「幻」とも言われていた時期があったようですが、釣り上げられて存在が確認されていたようです。その割に結構いろんな地方で登場しています。ガラル地方でも追加DLCで登場するカンムリせつげんには登場しており、パルデア地方では湖を優雅に泳ぐ姿を目撃することができますね。

ちなみに初代赤緑のドット絵ではお腹の部分に線の模様が入っているのですが、その後出た青版以降模様は消去され、公式絵でも何も模様が無い形になっています。最初のポケモンのドット絵は色々と今と違う部分があり独特の雰囲気がありますね…。

カイリューは今でも対人戦で使用されることの多い強いポケモンですが、ポケモンgoでも同様に高い能力を持っています。しかしドラゴンポケモンということでなかなか進化前のミニリュウが野生では出現しません。2018年2月にコミュニティデイが開催されましたが、2022年の11月にも復刻コミュニティデイとしてミニリュウが大量発生しました。私もポケモンgoではカイリューは大事な戦力なので助かりました。また、ドラゴンタイプがフィーチャーされるイベントではよく出てくるので、そこでも狙えます。

色違いのミニリュウがこれまた可愛く、ピンク色をしています。通常色の青いミニリュウも可愛いですが、ピンク色だともっと可愛いですね。なおカイリューにまでなると色は変化してしまいます。ピンクのままでいて欲しかった……!!

ミニリュウといえば初代のアニメのエピソードも印象的です。伝説と言われていたミニリュウを30年ほど前にサファリで発見したカイザーという人物が登場、大発見だったが伝説の存在であるミニリュウを狙って多くの人がサファリにやってくるようになったため、ミニリュウを竜の谷に逃してサファリではボール30個制限を課すようにした…。その後の話はここには書きませんが、初代のエピソードの中でも好きな話の一つです。

今回は以上になります。ポケモンgoのドラゴン・フェアリータイプイベント中に色違いのミニリュウを捕獲したので今回取り上げましたが、ピンク色の色違いは本当に可愛いですね…!