とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

ポケモンバイオレット プレイ記録その2

ポケモンバイオレット プレイ記録その2です。その1はこちらから。まともなプレイしていないのでその1から見ることをおすすめします。

さて、先日公式ガイドブックを手に入れたので、今現在レイドで出るポケモン一覧が把握できたので「☆1レイドで出るポケモンを全部捕獲できたらストーリーを少し進める」ことにしました。

さて、いつ終わるのか…。今回は途中の段階です。

 

f:id:sakutan355:20221224112037j:image

とにかくひたすらレイド巡りをする日々。モブトレーナーや野生ポケモンはひたすら無視。間違って話しかけて対戦してしまった人は一人いましたが…。

パルデアのウパーゲット。かわいい。


f:id:sakutan355:20221224112040j:image

スター団のアジトに近づいてしまったので話が少し進んでしまった。ちょうど花畑のあるところだったのですが、この場所だとネルケさん…は余計にシュールに見える気がする。


f:id:sakutan355:20221224112043j:image

頭が燃えてるププリン。草タイプや氷タイプの炎テラスタルを見るのが好き。ププリンは違いますけどね。


f:id:sakutan355:20221224112046j:image

そして捕獲。図鑑説明文が可愛い。


f:id:sakutan355:20221224112049j:image

レイドを求めてどこまでも。寒い恰好の中雪山を歩かせています。ごめんね。あ、もちろんまだバッジ0個ですよ?


f:id:sakutan355:20221224112052j:image

悪テラスタルハネッコ。無邪気にいたずらしてきそうな、そんな可愛さがある。


f:id:sakutan355:20221224112055j:image

なんでこんな雪山でハネッコを初めて捕獲しているんだろう、そんなことを考えた瞬間。


f:id:sakutan355:20221224112058j:image

格闘テラスタルナマケロナマケロなのにすごいやる気があるように見える。そんなことはないけども。ところで野生のナマケロって木の上にいるらしいですけど、見たことある人いるんだろうか。出現率も高くないみたいなので探すの大変そう。


f:id:sakutan355:20221224112101j:image

レイドでナマケロゲット。


f:id:sakutan355:20221224112104j:image

フェアリーテラスタルブイゼル。フェアリーのテラスタルジュエルはほんと可愛い。相性とか関係なく欲しくなってくる。


f:id:sakutan355:20221224112106j:image

ブイゼルも図鑑登録完了。フェアリーテラスタルブイゼル、とっても可愛い。


f:id:sakutan355:20221224112109j:image

シビシラス。野生だと水辺にいてわかりづらい。ちっちゃいし…。


f:id:sakutan355:20221224112112j:image

キノココもゲット。捕獲要因として連れていく人も多いみたいですね。あと普通に進化先のキノガッサは対人戦でも使う人が多いですね。相手に出されたらとっても嫌なやつ。


f:id:sakutan355:20221224112115j:image

レイド巡りの合間に写真撮影。寝ているポケモンをもっと近くで撮りたいけど起きてしまう…。


f:id:sakutan355:20221224112118j:image

頭が燃えてるユキハミ。溶けそう。


f:id:sakutan355:20221224112121j:image

ノノクラゲをゲット。この姿で時速50キロで走っている姿はシュールすぎる。やばい。最初シルエット見たときに「メノクラゲ?でも陸地だしリージョンフォームか何かかな?」と思ったらまさかの別種だし、普通のクラゲじゃなくてきくらげで笑ってしまった。メノクラゲからきくらげのポケモン思いついた人やばい。

 

f:id:sakutan355:20221229004642j:image

ヤヤコマもやっとゲット。イキリンコと街中で大乱闘…やばい。というか、迷惑すぎる…。


f:id:sakutan355:20221229004645j:image

フェアリーテラスタルイワンコ!!かわいい!!!


f:id:sakutan355:20221229004648j:image

イワンコもここで捕獲。フェアリーテラスタル、良い。


f:id:sakutan355:20221229004651j:image

そしてやっと出たムックルもフェアリーテラスタル!!とっても可愛いです。


f:id:sakutan355:20221229004654j:image

ムックルもここで捕獲です。

 

そして、レイド潰しを続けていると、ついにこの時が。
シルエットがアノクサで、すでに手持ちに入れていて進化されている私には、もうアノクサなら捕獲しなくていいな、と思い戦闘開始。しかし倒した後に、「これ色違いじゃないよね…?」と不安になって一応確認することに。

そこでググって確認したアノクサの通常色と色違いに「あれ…?」となる私。とりあえず出てきたアノクサを捕獲することに。


f:id:sakutan355:20221229004636j:image

これ、もしかして色違いなのでは…?と捕獲後にステータス画面を見てみると…。


f:id:sakutan355:20221229004639j:image

やりました!下に色違いであるキラキラのしるしが…!!ってかお前わかりづらいな!?レイドだと出現時に一切エフェクトがないので、色を見て判断せざるを得ません。わかりやすい色の場合であればよいのですが、わかりづらいポケモンの場合は色の違いを知らないと見逃してしまうかと…。

とりあえず拾って持っていたゴージャスボールを1個使いました。なお、この子にはしばらくボックスの中で眠っててもらいます…。

 

ということで、色違いのポケモンをこのデータで初めて捕獲しました。なにも出現率アップの効果がない状態で捕獲できた色違いは喜びも段違いです。というかまだ一切そういうことメインロムでさえもしていないんですけどね!


f:id:sakutan355:20221229004657j:image

色違いのアノクサを捕獲した後の状態です。プレイ時間はすでに10時間越え。でもストーリーはほぼ進んでおりません。


f:id:sakutan355:20221229004700j:image

どんどんたまるお金とLP。お金は拾ったりレイドでドロップしたお金稼ぎの道具を売って稼いだもの。でもいまのところ使う場面はほとんどないです。

 

なお、☆1レイドで捕獲できるポケモンでまだ遭遇していないのは16種。だいぶ捕獲したとはいえ16種も残っている…。だいぶ被ることが多くてなかなか進まないんですよね。

 

やっとある程度すすんだその3はこちら↓

ポケモンバイオレットプレイ記録 その3