とあるヒノアラシのブログ

たまに放置しますが忘れていません…。

シャイニングパール縛りプレイ記録 その8

いよいよストーリー終盤です。ギンガ団との最終決戦、パルキアとの対峙、そして最後のジムバッジを手に入れてチャンピオンロードを抜けるまでを今回記録していきます。今回は場面が場面なだけに、ストーリーの記録が主となりますのでご注意下さい。

過去の記録はこちら→その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 縛りの詳細はこちら

 

キッサキシティジムをクリアすると、エイチ湖への道をふさいでいたしたっぱがどいてくれています。なんだか嫌な予感がしますね・・・。

f:id:sakutan355:20220111204505j:plain

エイチ湖に入ると、そこにいたのはギンガ団幹部のジュピターとライバルでした。どうやらライバルはジュピターに負けてしまったようです・・・。これをきっかけにライバルはもっと強くなることを決心して去っていきます。そして、ジュビターは「これからすごいことをする」と言います。やたらとトバリのアジトについて強調されるのでわかるかと思いますが、この後トバリシティにあるギンガ団のアジトへ行き、アカギと対峙することになります。

トバリシティへ向かうと、ギンガ団のビル・・・アジトの前にしたっぱがいます。こんなところにいたっけ・・・?と思いつつ話しかけてみました。

f:id:sakutan355:20220111204955j:plain

どちら様でしょうか・・・みんな見た目同じなんでわからないんです・・・。

f:id:sakutan355:20220111205024j:plain

f:id:sakutan355:20220111205036j:plain

田舎ってどこだろう・・・。

f:id:sakutan355:20220111205054j:plain

f:id:sakutan355:20220111205105j:plain

なんか置いていきましたけど・・・。

f:id:sakutan355:20220111205125j:plain

えぇ・・・(困惑)。まぁもらっちゃいましょう・・・。倉庫はトバリシティの入り口あたりにある建物ですね。このカギを使えば侵入できそうです。

f:id:sakutan355:20220111205259j:plain

見た目すごいハイテクそうなんですが、この扉はさびついているらしいです。そしてカギも折れるという・・・。「ギンガ団」なんてハイテクそうな名前(?)なんだから倉庫の扉やカギも新しくしておこうぜ・・・。

まぁこれで中に入れそうですね。入っちゃいましょう。

f:id:sakutan355:20220111205436j:plain

この人がポンコツなのか、それとも・・・。

アジトの中にはワープパネルがあり、それを使い移動していきます。つながりがわからなくなっても手当たり次第パネルを踏んでいけばなんとかなります、うん。

f:id:sakutan355:20220111205618j:plain

ただ、つま先立ちでくるくる回りながらゆっくりと垂直移動する主人公の様子はかなりシュールだと思います(静止画だと伝わりづらい・・・。)

f:id:sakutan355:20220111205748j:plain

f:id:sakutan355:20220111205757j:plain

「お前は何を言っているんだ」といいたいセリフを皆言ってきます。幹部やボスより圧倒的に面白い(?)

f:id:sakutan355:20220111205938j:plain

ワープパネルと階段を使って、倉庫の奥に行くとギンガ団アジトの閉ざされた扉を開けることができるカギを見つけました。ところでなんかこの倉庫、雨漏りしてませんかね・・・。上の段ボールなんか濡れてません・・・?大丈夫・・・??

f:id:sakutan355:20220111210059j:plain

「なくすとおしおきされるらしい。」 一体どんな「おしおき」をされるんでしょう・・・。怖い・・・。

さて、アジトを散策しましょうか・・・。

f:id:sakutan355:20220111210228j:plain

f:id:sakutan355:20220111210236j:plain

ギンガ団のこういうところ、好きです。

f:id:sakutan355:20220111210259j:plain

f:id:sakutan355:20220111210310j:plain

なんだろう・・・。とりあえずみんなで使う場所は綺麗にしとこ・・・?

f:id:sakutan355:20220111210358j:plain

f:id:sakutan355:20220111210406j:plain

モンエナがいっぱい入ってそう。レッドブルもあるかな・・・?

さらにこの先仮眠室もちゃんとあり、そこで回復も可能です。ギンガ団のアジトは他の悪役のアジトに比べると格段と快適そうですね。入団はしませんが・・・。

そして奥にいくとボスのアカギの姿が。湖にいた3匹の伝説のポケモンユクシーエムリットアグノムですが、もう用は無いから自由にしろ、と言われます。ですがその前にバトルを挑んできます。自由にしていいって言うんならバトル後でにしてもらってもいいですか・・・と思う。

f:id:sakutan355:20220111210823j:plain

バトルフィールドは幹部のものよりもさらに豪華な感じです。このギンガ団と戦う時のフィールド、好きです。バトルはそこまで苦労せず終わりました。まぁこれがアカギの本気ではない訳ですが・・・。

f:id:sakutan355:20220111211119j:plain

ここでアカギの真意について少し話が聞けます。さらにマスターボールをくれます。どこで手に入れたのか不明ですが、ありがたくもらっておきましょう。そしてとんでもないことを言い出します。テンガン山へ向かうようですが、追いかける前に湖で捕らえられたポケモン達を助け出しましょう。

f:id:sakutan355:20220111211325j:plain

ちなみにボスの部屋にあるパソコンを調べると、3つのレポートを読むことができます。ここでアカギが一体何をして、これから何をしようとしているのかを知ることができます。

f:id:sakutan355:20220111211420j:plain

ボスの部屋から行ける怪しげな部屋です。BGMも怪しさ満点で、原作プレイ時もとても印象に残ったところです。

f:id:sakutan355:20220111211520j:plain

湖のポケモン達が捕らえられています。そして幹部のサターンが邪魔をしてきます。もう用が無いなら早くどいてくれよ・・・。

f:id:sakutan355:20220111211640j:plain

f:id:sakutan355:20220111211648j:plain

幹部でさえもボスが何をしようとしているのか知らないという・・・。ポケモンの悪役の集団あるあるな感じですが、よくそれでボスについていこうと思うなぁ・・・と思ってしまいます。

湖のポケモン達を解放し、テンガン山へ向かいます。テンガン山の頂に「槍の柱」という場所がありますが、そこへ向かうにはクロガネシティ・ヨスガシティの間の入り口から入り、今まで行けなかったロッククライムで登れる場所を進めばたどり着けます。

そして、ここにとんでもない罠がありました・・・。

f:id:sakutan355:20220111211935j:plain

この上の段差、飛び降りちゃだめなんですが、普通に十字キー使うとどうしても飛び降りてしまうんですよこれ・・・。ちょっとだけ耳に挟んでいたのですが、思ったより判定がシビアで3回やり直しました・・・。はじめて移動でかなりイラッとしました・・・。ここなんとかなりませんかね・・・。まぁストーリー終わったらそんなに用はない場所ではありますけど!

なんとか段差を降りずに進んで、テンガン山を登っていきます。上は天気があられ状態ですが、トレーナーはおらず、洞窟内にギンガ団のしたっぱがいるだけなのでそこまで苦労はしませんでした。とはいえダンジョン内は複雑で探索しながらだと時間がかかりました・・・。

f:id:sakutan355:20220111212409j:plain

え、赤ちゃんに戻されちゃうんですか・・・!?主人公の赤ちゃん時代を見てみたい気もする。

f:id:sakutan355:20220111212508j:plain

ここがテンガン山の頂上、槍の柱です。ここでギンガ団との最終決戦・・・そして分かるかと思いますが、伝説のポケモン・・・パルキアと出会うことになります。

手前のしたっぱを倒し進んでいくと、アカギがついに伝説のポケモンを目覚めさせてしまいます。

f:id:sakutan355:20220111212718j:plain

シャイニングパールですので、パルキアが出てきます。

f:id:sakutan355:20220111212906j:plain

似たようなセリフどっかで聞いたことあるような気もする。とりあえずとんでもないこと言ってますよこの人。

f:id:sakutan355:20220111213127j:plain

幹部のマーズとジュピターがバトルを仕掛けてきますが、ここでライバルが駆けつけてくれます。マルチバトルです。思いっきりやっちゃいましょうか。ライバルはここでのバトルのみ参加ですし、なみのりでライバルのポケモン巻き込みながら戦いました。えへへ。

f:id:sakutan355:20220111213336j:plain

幹部たちとのバトルに勝っても、パルキアの様子を見てアカギは満足そう・・・。

f:id:sakutan355:20220111213422j:plain

おや・・・?

f:id:sakutan355:20220111213452j:plain

 

f:id:sakutan355:20220111213515j:plain

 

f:id:sakutan355:20220111213531j:plain

 

f:id:sakutan355:20220111213547j:plain

この顔で我慢できなくなりました。振り向いてこの顔は絶対笑いますって。

どうやらアジトで解放したユクシーエムリットアグノムパルキアのピンチに駆けつけ、パルキアを解放したようです。もはや用がないと主人公に3匹を自由にさせたのが敗因です。残念でした・・・!!

f:id:sakutan355:20220111213843j:plain

ヒィッ

f:id:sakutan355:20220111213909j:plain

いや、あの、自由にしていいって言ったのあなたじゃないですか・・・!!怖いって!!とりあえずここは勝つしかないですね・・・!!

f:id:sakutan355:20220111214029j:plain

このバトルがアカギの本気です。ポケモンも増え、レベルも上がり進化しているポケモンもいます。切り札はマニューラです。素早いポケモンですがかくとうタイプの技で4倍弱点を突けます。

f:id:sakutan355:20220111214249j:plain

勝つとよくわからないことを言われます。究極と言われてましても・・・。

f:id:sakutan355:20220111214313j:plain

ポケモンと一緒にいることが幸せですかね・・・?

そしてアカギは「いつか必ず神になってみせる」というとんでもないセリフを残して消えていきます。
ギンガ団達が消えると、そこへ博士とヒカリがやってきます。

f:id:sakutan355:20220111214445j:plain

まぁ戦ってできたら捕まえていいよ!ってことですね(?)。ここでマスターボールを使ってもよいのですが、せっかくボールがたくさん余っているので、突然ですがパルキアの捕獲もちょっと縛ってみましょうか・・・モンスターボールでの捕獲に挑戦しました。

f:id:sakutan355:20220111214711j:plain

かっこいい。原作はダイヤモンドをプレイしたのですが、鳴き声はパルキアの方が好きです。リメイク版だとパルキアの専用技「あくうせつだん」のエフェクトがめちゃくちゃかっこよくなっていますね・・・!!
また、ディアルガパルキア戦のBGMは長めの曲になっており、神をイメージした感じになっています。何度も聞いていたらかなり好きになった曲です。

さて、モンスターボールでの捕獲ですが、状態異常にせずHPを減らすだけでも2揺れ3揺れくらいいけたので、これはなんとかなりそう、と思い捕獲成功まで粘りました。ただ、パルキアって「アクアリング」でHP回復してくるのです・・・厄介すぎる・・・!!

f:id:sakutan355:20220111215125j:plain

テイク1。攻撃が急所に当たって倒してしまいました・・・。やり直し・・・ッ!!

次は最初にドータクンを出して、「さいみんじゅつ」で眠らせながらHPを削ります。アクアリングを早々に出され時間が少しかかりましたが・・・。

f:id:sakutan355:20220111215239j:plain

やりました!!成功です。もちろん多少時間はかかりましたが、もっとかかるかな・・・?と覚悟していたよりは早く捕まりました。

まぁ、すぐボックス行きなんですけどね。ごめんねパルキア

そして博士とヒカリが帰ろうと促してくれますが・・・忘れないうちに。

f:id:sakutan355:20220111215440j:plain

パルキア用の道具です。パルキアがいた奥に落ちています。知らないと見過ごしがちかも・・・?

 

さて、ギンガ団を倒して一息・・・と行きたいところですが、バッジは残すところあと1個。進んでしまいましょう・・・!!目指すは東側にあるナギサシティ。ノモセシティから東の方向にあり、停電があったからと進めなかった場所です。

f:id:sakutan355:20220111215707j:plain

やっと通れます。短い道路ですが結構トレーナーがいて、もちろん出してくるポケモンのレベルもだいぶ高めになっています。海に向かって釣りをしている釣り人はスルーできますが、レベル上げのため全員と戦います。

f:id:sakutan355:20220111215903j:plain

わかる。あ、でも私の体重だと無理かも・・・フローゼルならいけるかな?

f:id:sakutan355:20220111215944j:plain

いってらっしゃい。がんばってくださいね(棒読み)。

f:id:sakutan355:20220111220039j:plain

f:id:sakutan355:20220111220050j:plain

この人すき。一言で言うのってなかなか難しいですよね。

 

このゲートを抜けると最後の街、ナギサシティにたどり着きます。

f:id:sakutan355:20220111220203j:plain

街に入るといきなりすごい髪型の人に話しかけられます。彼は四天王のオーバです。なぜこんなところに四天王が・・・?と思いますが、どうやらここのジムリーダーのデンジとは仲が良いようです。
ナギサシティは大きな停電があってなかなか入れなかったのですが、理由はジムリーダーのデンジが、手応えのある挑戦者が来ないのでジムの大改造をして、そこで電気をたくさん使ったから・・・ということだそうです。街に迷惑かけるジムリーダーってなかなかいないですよ・・・?
オーバは主人公を見て、どうやら「こいつなら・・・」と思ったようで、デンジを探し出してジムに挑戦してくれ的なことを言ってきます。いずれにせよバッジを手に入れなければならないのでまずはジムにいないデンジを探し出します(といってもどこにいるか覚えているんですけどね。)

f:id:sakutan355:20220111221008j:plain

ナギサシティはソーラーパネルの道路があります。海もすぐそこです。このソーラーパネルの道路、好きです。そしてこの街には・・・

f:id:sakutan355:20220111221139j:plain

ジョウト地方のアサギシティのジムリーダー、ミカンが訪ねてきているのです。原作ではダイヤモンド・パール・プラチナの後、金銀リメイク作品であるハートゴールドソウルシルバーが発売されたので、その伏線でもあったのでしょう。今回はどうかわかりませんが・・・。それにしてもミカンちゃんの服装めちゃくちゃ可愛くなっているような気がする。ちなみにこの可愛い見た目で使うポケモンのタイプははがねタイプという、知らないとなかなかわかりづらい雰囲気なのがこれまた好きです。

f:id:sakutan355:20220111221621j:plain

よく知ってますよ!!!(にっこり)

ナギサシティには他にもシールが買える市場があったり、リボンをくれるお姉さんがいたりと色々あります。

f:id:sakutan355:20220111221741j:plain

ナギサシティの名所、通称「ポケモン岩」。特に何かがある場所ではないですが、こういうところ好きです。
そしてこの岩の近くに灯台があります。ミカンのいるアサギシティの灯台と違い、トレーナーとの戦いはないので安心して登りましょう。というかエレベーターで登れちゃいます。

f:id:sakutan355:20220111222023j:plain

f:id:sakutan355:20220111222033j:plain

そう、ここにジムリーダーのデンジがいます。主人公にどうやら「かかってこい」と言っているようです。さっそくジムへ向かいます。
デンジはでんきタイプの使い手です。手持ちポケモンでんきタイプに強いポケモンといえばじめんタイプのあるドジョッチがいます。ただ、進化前なので少し火力不足な上、デンジはでんきタイプポケモン以外も使用します。レベルはだいぶこちらが高めなので、とにかく基本はレベル差で押し切る感じでいっちゃいます。

f:id:sakutan355:20220111222335j:plain

f:id:sakutan355:20220111222346j:plain

f:id:sakutan355:20220111222353j:plain

最後のアドバイス・・・一体どんな有益情報をくれるのでしょうか・・・!?

f:id:sakutan355:20220111222423j:plain

f:id:sakutan355:20220111222431j:plain

・・・・・・。この人殴っていいですか。

f:id:sakutan355:20220111222546j:plain

ところでここどうでもいい話なんですが、キッサキジムまではライバルの方が先にジムリーダーを倒していたのですが、ここに来て主人公の方がライバルを追い越している状態になっているのです。初めて来た時にここを調べてもライバルの名前が載っていないのがその証拠です。他の場所では見られない珍しい光景です。

さて、このジムはデンジが大改造したそうで、スイッチを押して通路を回転させながら進んでいくというものになっています。まぁパズルですね。こういうの好きです。

f:id:sakutan355:20220111222912j:plain

ジムの中で戦うと背景にたくさんの歯車が。こういう場所も好き。そしてでんきタイプのジムですが、必ずしもでんきタイプポケモンが出てくるとは限りません。

f:id:sakutan355:20220111223039j:plain

f:id:sakutan355:20220111223101j:plain

コイルの格好でもしようかな・・・?

スイッチを押し、トレーナーも倒して進んでいき・・・

f:id:sakutan355:20220111223250j:plain

たどり着きました。それにしてもスクショ撮ったタイミングがなかなか良かったですね。手前のビリビリエフェクトがかっこよくなってます。

f:id:sakutan355:20220111223407j:plain

デンジ戦ですが、一部ネタバレするとこんな感じです。いやちゃんとでんきタイプポケモンもいます。ですが、でんきタイプしかいないと思って戦うと痛い目にあうかも・・・?という形です。このポケモンは原作プレイ時にかなり印象に残っていたので覚えていました。

f:id:sakutan355:20220111223549j:plain

ポケモンを入れ替えつつ戦い、無事勝利です。仕掛けもちょっと面倒でトレーナーも多く、そしてリーダーのデンジも様々なタイプのポケモンがいて最終のジムとしてはかなり面白いと私は思っています。あとなによりこの歯車の背景、好きです。

f:id:sakutan355:20220111223656j:plain

最後のバッジ、ゲットです!これで8個全てが揃いました!!

そして最後の秘伝技、ポケモンリーグに向かうのに必要となる「たきのぼり」ですが、

f:id:sakutan355:20220111223807j:plain

なんとこの方からもらえます。ちなみに「そういえばたきのぼりってどこでもらえるんだっけ・・・?」とナギサシティに向かう前から思っていて、街に来て最初ミカンに話しかけた時に思い出したのは内緒です。

 

ナギサシティから北の方向に行くと、チャンピオンロード、そしてポケモンリーグです。ただその手前にも多くのトレーナーが立ちはだかります。探索しながらトレーナーと戦いつつ進みました。

f:id:sakutan355:20220111224552j:plain

かいパンやろうといいビキニのおねえさんといいどこにボールしまってるんですか・・・?教えてくださいよ。

f:id:sakutan355:20220111224701j:plain

たきのぼりをして、チャンピオンロードです。手前にはポケモンセンターがあり、そらをとぶもできるのでここで一旦ほかの場所へ戻ることもできます。レベル上げをしても良かったのですが、ここまで来たら一気に進みたくなったので進みます。

チャンピオンロードの中はもちろん複雑で、隅々まで探索するには秘伝技「いわくだき」「かいりき」「なみのり」「たきのぼり」「ロッククライム」を駆使していきます。さらに自転車を使うような場所もありなかなか大変です。奥まで探索しなくても、抜けるにはある程度の秘伝技が必要です。と言っても今作では手持ちポケモンが技を覚えている必要はないので楽ですけどね。

f:id:sakutan355:20220111225030j:plain

空手を通信教育で学ぶってどんな感じなんだろう。そもそも通信教育なんかあるのだろうか。

中にいるトレーナーはもちろん精鋭揃い。ドラゴンつかいといったレアなトレーナーもいます。

f:id:sakutan355:20220111225215j:plain

途中おにいさんによって塞がれている場所があります。ここは殿堂入り後に入れるところですね。また後で来ましょう・・・面倒ですが。

f:id:sakutan355:20220111225424j:plain

チャンピオンロードを抜けると目の前に滝が。ここを登ればポケモンリーグです。
手持ちを回復し、道具もいくつか買って、いよいよ挑戦・・・

f:id:sakutan355:20220111225511j:plain

ちょっとおおおおおどいてえええええええ!!
ライバルが駆け足でやってきました。どうやらデンジを倒して急いで来たようです。手持ちも6匹、レベルも結構上がっているのでなかなか手応えがありました。これは四天王やチャンピオン怖いぞ・・・と思いました。

 

いよいよポケモンリーグ・・・といきたいところですが、一旦記事をここで終わりにしたいと思います。長くなってきたので・・・。
実はすでに殿堂入りをしているのですが、四天王戦、そしてチャンピオン戦はやはり時間がかかりましたので、一人一人ちょっと詳しく記録をしていきたいと思います。手持ちのポケモン皆駆使して頑張りましたので・・・。

ちなみに、チャンピオンのシロナさんが恐ろしいという話は聞いていたのですが、なんというかとあるポケモンでめちゃくちゃ時間取られました。そのあたりも書いていこうと思います(戦った人は予想つくかも・・・?)

次回はこちら↓

シャイニングパール縛りプレイ記録 その9