とあるヒノアラシのブログ

ポケモンについて好きに語る企画始めました。いつまで続くかな・・・。

「ポケモンについて語る」ここまでのまとめ・感想

このブログで2021年10月から、ほぼ毎日書いている「ポケモンについて語る」シリーズの記事、11月28日分で50種目までたどり着きました。ポケモンマストドンアドベントカレンダーの企画として、今回は続けてきた「ポケモンについて語る」のこれまでの感想とまとめをしたいと思います。もちろんこの「ポケモンについて語る」記事はまだまだ続けていく予定です。

そもそも始めたきっかけと概要

まず「ポケモンについて語る」を始めたきっかけと当初の内容について、始めたときのきっかけの記事がこちらになります。

ポケモンについての謎の企画をはじめます - とあるヒノアラシのブログ

ルールもとりあえずここに書いているので、よくわからない人はご覧下さい。

 

最も最初のきっかけが何だったかはもはや覚えていないのですが、ブログの更新を習慣化したかったのと、ポケモンについて自分の好きなことを語りたいということが大きな理由だったと思います。ブログの更新を続けるにしても好きなことでないとなかなか難しいかも・・・というのでこの内容にしました。

今まですでに何度か「面倒くさいなぁ」と思うことはありましたし、何度かブログの更新をお休みした日もありますが、最近はなんとか1記事は書こうと頑張っています。途中で1回でも休んでしまうとだらだら休みたくなってしまいますし、最近では記事書いてないと落ち着かなくなってきているのもあります。あと一応見てくれている人もいるのであまり休みたくない、というのもあります。ここまで来たらなんとか続けていきたいです。

f:id:sakutan355:20211117155202j:plain

最近はここに載せる画像を撮るためだけにソフトを起動することも・・・

今まで取り上げたポケモン

現在900種近くいるポケモン、まだその中の50種ほどしか取り上げていない訳ですが、ここで今まで取り上げてきた50種は何かここに全て載せておこうと思います。なお選んでいる基準というものが明確にあるわけではなく、はじめはNewポケモンスナップでいい写真が撮れたポケモンだからという理由もありましたが、ダイパリメイクが発売してそちらに時間を取られるようになったこともあり、ランダムで殆ど選んでいます。節目となる日数の時には何か念頭において決めることもあるかもしれませんが・・・。あと、ポケモンGOのコミュニティデイのポケモンを取り上げるなんてこともしていたり。

ランダムで決める際は、ポケモンマストドンのポケくじ機能だったり、診断メーカーのポケモンをうろ覚えで書こう診断だったりを利用しています。残りの数が少なくなってきたらまたいろいろ考えないといけませんが、まだしばらくそういったことはないでしょう・・・。

ということで今まで取り上げてきたポケモンの一覧です。記事のリンクも貼ってあるので、気になるポケモンがいたらぜひ見てみてください。選び方の問題もあるのですが、今のところガラルのポケモンがちょっと少なめ?

カントー地方
ジョウト地方
ホウエン地方
シンオウ地方
イッシュ地方
カロス地方
アローラ地方
ガラル地方

 

50種ほど取り上げてきて今の時点での感想

書く前にそこそこWikiなど使って軽く調べてから記事を書いているのですが、自分の知らなかったことや忘れていたことなどをそこでかなり補完しているので、実際自分の記憶や気持ちだけで書くということはしていません。本来であれば自分の記憶と想いだけで書きたかったのですが完全に力不足(?)でした。ただ、忘れていたことを思い出すきっかけになったり、知らなかった知識が増えたりとなかなかこれはこれで楽しいです。

ポケモンのゲームで触れてさらにしっかり覚えているものは本当にポケットモンスターシリーズ(と一部不思議のダンジョンシリーズ)のみで、他はやったことがなかったり、触れても全く覚えていなかったりするものだらけなので、調べたときに自分の知らなかったゲームでの活躍を知ることがあります。これはアニメや漫画もそうで、特にアニメは初代無印の途中からサンムーン編終盤まで見ていない期間がかなり長いので、そのあたりの話も知ると面白くなります。ただ、あまり全く触れていないことは記事中でそこまで触れないようにしているので、ここで書いている楽しさなどは書いていることは少ないです。

書いていて今のところ印象に残っているのはハギギシリのページでしょうか。お題がハギギシリと決まったときに「何を書こう・・・」となりましたが、ちょっと調べるとモチーフとなった魚がちゃんとアローラ地方と元となったハワイに生息しており、歯ぎしりというのもただの駄洒落ではなかったということがわかりかなり面白かったです。なかなか生物については知ることがなく、自分から積極的にそういったことを調べることはないので、全然知らなかったことが出てくるのはすごく楽しいです。なかなか好きじゃないと生き物の話なんて特に大人になると調べたり見聞きしたりすることって少ないですよね・・・。

記事を書き始めた当初はダイパリメイク発売前ということで、今後どうなるんだろうと書いているようなところも多いです。今の時点でも来月にアルセウスが控えているので、またその発売後となると言及する事柄など変わるかもしれません。どのポケモンをどの時期に取り上げるかということを全く気にせず進めているので、さらに時が経ったら古い記事を見返してみるのも良いかもしれないなぁと思っています。まぁそこまで続けば良いですが・・・。

始めた当初はポケモンの主に見た目の魅力多めでいこうかなぁと思っていたのですが、気がつけば結構ゲーム内での話が割と多くなってしまいました。それもそれでいいかなぁと最近は思っています。とはいえ、元々そこまで対人戦はしない方なので、ゲーム内の話といっても限界があります。私自身思っていることや思い出話などを中心に今後も書けていけたらなぁと思っています。

ちなみに、最初2、3記事を作った時の字数から、その後の記事の長さの基準を作りました。極力どのポケモンもある程度の字数語るつもりでいます。思い出話があって長めの記事になっているポケモンもいますが、それでもある程度字数を見て書きたいことがさらにあったとしても削ったりまとめたりしています。

f:id:sakutan355:20211018210249j:plain

たまにポケカを引っ張り出してきます
ポケカの方もバトルをしたことはほとんどないという・・・

今後

一応特に変更点などは無しで、しばらく今のスタイルで続けていこうと思っています。これまででリージョンフォームのポケモンに触れたことがまだ無いので、どこかで触れたいです。原種とリージョンフォームは別記事にしたいと考えているので、例えばキュウコンイシツブテは原種についてすでに触れていますが、改めてアローラのすがたについては書きたいと思っています。

プレイ記録も書いているので、ほかの記事を書いた時には無理せず休むことが多いですが、とりあえずこの「ポケモンについて語る」を中心にしばらくこのブログを続けていこうと思いますので、よろしくお願い致します。